気まぐれハムず日記
              
    
              
なずな・・・逝去   
みなさん応援ありがとデシタ♪

享年2歳5ヶ月-1日

22日土曜日、なずなは旅立ってしまいました。
一日留守をしていて最期は看取れませんでした(泣)

写真は亡くなる前日のもの。
もう食べることはしませんでしたが、匂いを嗅いだり、ペロっと舐めたりしてました。
呼吸は荒いものの、耳も立ち、顔つきもしっかりしたものでした。
そろそろ?って思いはあったけど、朝の段階で大丈夫だろうと思い出掛けました。
「なっちゃん~ちゃんと帰ってくるまで待っててね」って声をかけて・・・
けど、帰ってきて真っ先に覗いたらもう旅立った後でした。

私が居る間だと静かに旅立てないと思ったのか?
心配を掛けまいと居ない間にこっそり旅立ったのか?
最期の瞬間に立ち会っていたなら負担を与えてこんなに眠るようには旅立てなかったんじゃないか?
目も口もしっかりと閉じてたし、前足は組むように揃えていて眠ってるようだったのは嬉しかった。
さすがハム界のスーパーモデル^^

可愛かったなぁ~なっちゃん
綺麗だったなぁ~なっちゃん
最高のスーパーモデルだったなぁ~なっちゃん
よくトイレ・蛸壺・ホイールの上にのってこっちを見て癒してくれたなぁ~なっちゃん

10匹兄弟で生まれて・・・3匹我が家に残って・・・拳・忠が先に旅立って・・・
そのふたりの分も長生きしてくれた。
1歳ごろまでは「私の手=噛むもの」って感じだったなぁ~
じゃれて噛むのか、敵と思って噛むのか・・・どうやら半々だった気がする。
一度、手のひらの親指の付け根のふっくらしたところをガッツリ噛んでくれて(笑)未だにその傷は残ってるよ。
今となっては消えないで欲しい傷だわ。

先日さくらの記録を更新したと書いたけど・・・もみじを忘れてたの・・・ひぇー
もみじは2歳4ヶ月19日だったのら。
それを9日も更新してったわ。
どのくらい長く生きたか?ではなく、どんだけ中身の濃い楽しいハム生だったか?が重要だ。
けど、それはそうなんだけど私としては記録更新=思い出が増える・・なんだよね。
こんな勝手な私の思いに付き合ってくれたなずなには感謝だわ。

こーしてれば、あーしてれば・・・色んな思いが交錯してなんだか悶々としてます。

なずな~
うちの子に生まれてきてくれてありがとう。
沢山の笑顔で癒してくれてありがとう。
本当にいっぱいいっぱいありがとう。


我が家も4匹になっちゃいました・・・
先週、4匹お預かりハムさんたちがいて賑やかだったけど、その子たちも23日にはお帰りになり・・・尚更すんごい寂しい~
2歳4ヶ月~\(^o^)/   
なずなさん本日で2歳4ヶ月になりましたぁ~
2歳4ヶ月になったでちゅ♪
なっちゃんおめでとうなの~♪
相変わらず美人さんだよねー((惚))
もっともっと一日でも長く側にいてちょーだい♪

カモン~カモン~ご馳走カモン~♪
(・・?) エッ。。。ご馳走の催促ですかぃ?
今日のお買い物で何かいいものを仕入れてくるから・・・夜までお待ちくださいませ・・・

おめでたいですねぇ~2歳4ヶ月
我が家のGハム女子のご長寿記録を日々更新しておりまする。
(故・さくらの2歳3ヶ月19日の記録を超えました)
腹水が徐々に増えつつありますが・・・ご飯も良く食べ、ホイールを回したり、ホイールの後ろの別宅?でおちゃんこしながら寛いだり、トイレの上に乗って自己アピールしたりと、その回数は減ったものの、若い頃からの生活パターンは変わりなく過ごしておりまする。

これからも一日でも長く側に居てその笑顔を見ていたいものです。
かぁーたんサポート頑張るからっ♪
なっちゃんのお味見~♪   
なずなさんニンジンさんをプレゼント~
お味見は基本よね^^
そんなちみっとだけ噛んで味見なんて・・・

いい感じだから食べて あ・げ・るっ♪
ありゃまー「あ・げ・るっ♪」なんてどこで覚えたのぉー?

そ~れそれそれ がっつりいきましょー♪
かぁーたんの質問は無視ですかぃ?

なずなさん。ニンジンの味見をしてからガッツリと食べ始めました^^
いつもはイキナリ食べ始めるのに(あはは)なにが彼女をそうさせたのか?
味見するあたりはお上品にも見えるがちょいと高飛車(爆)
っつーか、いつもより小さめなニンジンだったから何か不満だったのか?
そしてそれはあっという間に彼女の頬袋に消えたのであった^^

('-'*)きゃ-きゃ- もっと高飛車で我儘三昧におなりなさいな>なずなさん♪
あまおう最終回~じゅーちぃ♪   
なずな姐さん特別待遇で蛸壺の入り口にあまおうを差し入れ^^
美味しすぎでございます^^
寝ていたわけではないのにお目々がとろ~ん

アタチみたいにジューシィー♪
夢中になって食べてくれて嬉しいよぉ~

昨日、サボってしまいましたが・・・しつこくあまおう(笑)
けど、今日で最後なのでご安心を(何でご安心?)

なずなさん。お目々とろ~んとして、とっても美味しそうに食べてくださいましたよ。
ビタシロップも大好きですが、、、やはり新鮮な果物からのビタミンは格別なようで^^
あっちゃこっちゃ汁をつけることもなく綺麗に完食されましたぁ~♪

なずなさん~次にまた美味しいイチゴが控えてるので待っててね~☆

なんとか9日中にUP完了(^。^;)ほっ
まだまだ元気ぃ~♪   
なずな姐さんちょいと不機嫌そうですが(笑)ご挨拶~
ご挨拶でちゅ~♪
自由に散歩してるところを抱っこしたもんで・・・

クツクツ文句を言い始めたので下ろしたら・・・
アタチの綺麗な背中見てみて~♪
カメラから垂れてるストラップをカジカジ悪戯し始めました~

睡眠時間は増えましたが、まだ回し車で遊んだり、トイレや蛸壺の上に乗ってまったりしたりと元気ですぅ(嬉)
お掃除中のお散歩も今までと変わりなく、あっちやこっちや色々と興味を持って歩き回っておりやす。

ご飯は柔かいものが主流になったけど、固いものもコレクションとして欲しがります。
少しは齧ってるのかな?って痕跡はあるのだけど、ご飯入れにあったり、蛸壺の外の貯蔵庫にあるだけで安心するようです。。。さすが女の子^^

もっともっと我儘になってもいいから側にいて欲しいっす♪
2歳3ヶ月~♪   
なずなさん 2歳3ヶ月になりましたー^^
2ちゃい3かげちゅだよ~
自分からご報告(笑) お手々が可愛い^^

お手々がパー♪
お手々をパーにして可愛さをアピール

自慢ちてみた^^
んはは~自慢しとるよ^^

なずなさん23日に2歳3ヶ月になりました。
・・・。 実は23日は管理人バタバタしてまして・・・すっぽり忘れてもうて・・・前日まで覚えてたんですけどね(言い訳)
んで、昨日また忘れて拓海の百面相をUPしちゃって・・・にゃはは~

最近のなずなさんは固いペレットを拒否いたしまして・・・固いペレットやお野菜も入れてはいますが移動させるのみ。
CR-LPFの小粒とその小粒を柔かくしてペットミルク等を混ぜたものが主食になってます。
そんな食事にしてから体重は増えたのですが、、、どうも食事だけで増えただけではないようで^^;

短時間の抱っこなら機嫌がいいんですけど、ちょっと長くなると「クツクツ」と文句を言い始めまする。
子供の頃は「手を噛む」ことで抗議してたけど「クツクツ」言うだけで噛まないなんて大人になった証拠ですね。
来月もまた月誕生日をお祝いしたいですねー♪

忘れるな・・・管理人(笑)
モデル魂さくれつーーー!   
なずな姐さん
とーっても素敵に撮れたと管理人は感激してるのだ(笑)
モデル魂さくれつーーー!

なっちゃ~ん 向きが違いますよぉ~ こっちこっち~
んっ?何か言ってる?


んふっ♪ これでどぉ?
おぉ~ぷりちゅー♪

何百枚に一枚というほど1枚目は綺麗に撮れたと感激する管理人
撮ってる時は気づかなくって「また同じようなポーズだ」と思ったが。。。
PCに落として確認して~ドキドキ・ポーッとトランス状態(笑)
そしてココにUPするのにまたトランス状態(もう馬鹿~ん)


「なずな」可愛いんだからいつもこのくらいに撮ってもらわないとねぇー
「管」・・・・・。いつもだなんて無理です。きっぱり!
いちご大好き~ン♪   
大好物のいちごを食すなずなさん
いちご大好き~ン♪

ん~おいちっ♪
いいお顔~^^

いちご大好きななずなさんですが・・・ひとり爆睡かましてたのでそっと蛸壺の外に置いてみました。
水槽の蓋を開閉する音にも動じなかった彼女ですが・・・いちごの香りには敏感に反応してモゾモゾ(笑)
のそ~っと出てきていちごを加えてバック^^;
一口パクついて「おいちっ♪」っていいお顔をしてくださいました~

半分ほどこのままの姿勢で食べて、後は頬袋へ。
30分後に再び訪ねたら起きてたのでちょいとお散歩。
いちごは・・・もう既に頬袋の中にもどこにもなく、お腹の中に入ってましたー(笑)
なっちゃん@今年の抱負(笑)   
早いですねぇ~もう年明けして4日目ですよぉ~皆さんのお正月はいかがでした?

お正月休みの間になっちゃんに今年の抱負を聞いてみました・・・
うまうま・・・うまぁ~♪

ぐーしかぴーzzZ

ルンルン~ランラン~♪
・・・とのことでした(笑)

去年と変わらないじゃんー^^
とは言うものの、2歳2ヶ月を過ぎた彼女にはこのうち「食う・遊ぶ」が何より大事!

いつからか眠りの深さが他の子よりも深くなった。
食べ物の入った入れ物や袋の音がするとパッと誰よりも早く出てきたのに最近は「なんか音してる?」程度にモゾモゾと動くだけ。
それとカッチンはしっかりしてるものの、発情日にする管理人の「ちぅ」って擬声にも反応が鈍い^^;
これが年をとるってことなんだよね。。。なんだか寂しいけどさ。。。

けど、一旦食べ物の匂いを嗅ぐと口に入れるまで執拗に追いかける執念深さは残ってる。
歴代のレディがそうだったように(笑)
それだけはもっともっとずーっと続けておくれと心の中でおまじないのようにつぶやき続けてる子年の始まり^^
                                    
              
    
                        
