気まぐれハムず日記
              
    
              
忠ちゃん逝去。。。   
昨日、午後4時55分。 忠は静かに旅立ちました。
1歳10ヶ月18日。。。


nikki070911-2.jpg

先日もちょこっと書きましたが、6月の下旬から体調を崩していました。
突然「斜頸」になってしまい。それでもご飯も食べ、回し車も回す元気もありました。
斜頸や、他に何かデキモノとかを検査しようと思ったが、忠は元々あまり抱っこを好まない上に体を固定されることが大嫌いでパニックになってしまうのでレントゲンは撮れず。
7月に入ってからは体を触ると骨が曲がってるのに気づきました。
それと同時に呼吸するたびに「キューキュー」と音がするようになりました。
(骨の曲がりで肺や気管が圧迫されているのではないかとのこと)
ご飯も硬いものをペンチで割ったもの、ふやかしたものと2種類をその時の気分で食べてくれてました。
それでも段々とその量も減り始め、、ヤギミルクやビタシロップを好み、9月に入ってからは薄めた砂糖水とビタシロップがお好みになりました。
10時頃に一回心臓が止まりかけて、、その後も二度ほど止まりかけましたが名前を呼んで体をさすると戻ってきてくれました。
とても強い心臓を持っていたけど、とうとうその鼓動を止めてしまいました。

呼吸音がするようになってからは呼吸をするたびに辛そうで、、、
心臓が強いということは長生きの根源であるから喜ばしいことではあります。
一日でも長く側に居て欲しい、けど辛い思いを長くさせるのは辛いものがあり、その強い心臓に対して勝手に色んなことを思ったものでした。
そして無理にでもレントゲンを撮って症状を楽にするべきかどうか。。。
忠にしてみればどっちが良かったのか。。。
それでも最期はスーッと潮が引くように、、、苦しむことなく永遠の眠りについてくれて正直ホッとしています。

写真は9/2にお豆腐をあげたときのもので最後の写真撮影になりました。
と~っても嬉しそうに食べてくれました。
その後もお豆腐だけは何故か「もっとくだたい」とオネダリしまくりでした^^

午前中にみんなの眠ってるところに埋葬しました。
永吉パパ、わかなママ、兄弟の拳に近いところに。
朝はみんな爆睡しててシーンとしてる我が家。
その中でここ2ヶ月ほどは忠の呼吸音だけが聞こえていました。
あぁ、今日も忠ちゃんは呼吸をしてくれてると。
けど、今朝はなにも聞こえず。。。寂しいですねぇ。。。

忠を可愛がって応援してくださった皆様ありがとうございましたm(__)m
やっぱり姉弟^^   
忠ちゃん~パインキューブどーぞ^^

あれまっ。チラ見(笑)

あらら?あなたも腰引けですかぃ?
nikki070617-2.jpg

一瞬でお口に入れたけど。。。お顔が怖いよぉ~
nikki070617-3.jpg

あっ。笑ってごまかしてる~
nikki070617-4.jpg


忠ちゃんもやっぱり腰引けでした(笑)
さすが姉弟やねー(体重が軽いから弟^^;)
って、お外に出ると匍匐前進な彼だから仕方ないか。。。
けどさ、彼は一日おきにパインキューブは食べてるんだよね。
毎回々、こんな腰引けで食べる彼(笑)
大好物だし、口元に持っていけばスンナリ食べるし、お掃除中に盗み食いまでなさるのに。。。
いざ「どうぞ」って差し出すと腰引け^^
お久しぶりde忠~♪   
やーやーやー。一週間ぶりのご無沙汰でした^^;

そしてナカナカ登場回数の少ない忠ちゃんも登場(笑)



最近ヒッキーな忠ちゃん。
昼間は滅多にお目にかからないが夜はホドホドに行動してる。
カメラを構えてるとオチリを向けたり、ソッポ向いたり。。。
カメラを手にしてない時は楽しそう~なお顔で回し車を回してはポーズを取ってくれる・・・相性悪いんかなぁ?(爆)

ビクビクさんではないのだけど、最近は外に出ると匍匐前進が多い彼。
この写真は旬のオウチの屋根を歩いてるところ。
床を散歩する時も匍匐前進。それもめっちゃ遅い。
本ハムは遠いところを目指してるようだけど辿り着く前にオウチに戻されてしまう(笑)
「えっ?もうお散歩終わりなのん?」ってお顔する。
それがまためっちゃ可愛い^^
春ですね~♪   
おっ!忠ちゃんぽよよ~んと春を満喫してますなぁー

忠「春告ハムでちゅ♪ ハーーーハムチュッ!」

えっ?春告ハム?
nikki070429-2.jpg
忠「そうだよ~ボクはウグイスさんの仲間だよ~ン」

てっきとーなアテレコです(笑)
彼を撮ると大抵一枚目は「ぽよよ~ん」
で、二枚目以降は「きりりっ!」と歌舞伎の大見得のような顔になる^^
抱っこしてても散歩中でもそれは同じこと。。。
普通の写真を撮らせてくれー(笑)
忠ちゃんの決めポーズ^^   
管「忠ちゃん~写真撮るよ~」

忠「おっ。久々に決めポーズをビシッと」

久々に撮れた忠ちゃんのいいお顔^^
なっかなか写真を撮らせてくれない忠ちゃんが大サービスしてくれやしたよ~(^O^)
カメラを構えてると大抵「横向き」「背中」「チラ見」な忠ちゃん^^;
同じママから生まれた兄弟なのに「見てみて~撮ってとって~」のなずなさんとは大違い(笑)
野良寝@忠ちゃん   
ポカポカだ そんな昼間は 野良寝だぞ・・詠み人:忠
いぁー爆睡してますなぁー

nikki070206-2.jpg
あっ。安眠妨害しちゃった^^;

毎日暖かい日が続きますねぇー
昼間はハム部屋のオイルヒーターの電源が殆ど自動的にOFFになってますがな。
そんな昼間、忠ちゃんは野良寝をなさっていました。
夜以外は滅多とお目にかかることが無い忠ちゃん。。
思わず呼吸を確認してしまいましたが、、ただ単に気持ちよさげに爆睡かましてただけでした^^;

写真を撮ってたら気配に気づいて起きちゃったー
「んぁ?」とコチラを見た後、二コリともせずに蛸壺に消えていきました・・・
もっとかぁーたんを構ってくれっ(笑)
ぺろ~ん@忠ちゃん   
今日もフラッシュなしなのでちょいとボケておりやす^^;

お散歩の途中で毛玉防止のお薬?を差し出したらすかさず気がつく忠ちゃん


忠ちゃん~   

何故か背中を向けて応える彼^^;
nikki061207-2.jpg
えぇー?さっきあげたじゃん?

呼びかけると結構応えてくれる彼。
カメラを構えてないと正面顔で応えてくれるのだが、、、何故かカメラを構えてると背中を向けて応える・・・かなぴっ
そしてその後、必ずと言っていいほどご飯いれに手を掛ける。
それも空のご飯いれ・・・
新しいご飯が入ると急いで頬袋に詰め込んで蛸壺の後ろに隠しに行く。
だからいつもご飯いれは空。
なんだかご飯あげてないみたいじゃんーっと言ってみても聞く耳もたず(笑)
(聞く耳もたれても怖いけど・・・ワラワラ)
もうすぐキリ番だよ~   
お知らせボーイ忠ちゃん登場~^^


可愛いねぇー
                                    
              
    
                        
