気まぐれハムず日記
              
    
              
お久しぶりぃ~^^   
みなさま~お久しぶりなの~^^;

類の訃報から早や4ヶ月・・・
書けないまま日にちばかり経ち・・・
やっとこ重い腰を上げてこんにちはデス♪

既に3兄弟も1歳7ヶ月になっちゃったぁー(;^_^A あせあせ

雄輔のご挨拶~
ゆーちゅけだぉ~こんぬつわ~♪
毎晩この格好でお迎えしてくれやすよ^^
昼間はヒッキーだけどwww
かぁいい?
可愛さもバッチリ。
お鼻の辺りはやはり歳ですかねぇ?
ほえっ?
ビタシロップ後の彼。
ウハウハ興奮して飲んだあとはいつもこう(笑)

ぷーちゅけのご挨拶~
ぷーちゅけだぉ~こんぬつぽ~♪
相変わらず・・ポケッとしとりやす
そこが可愛いのだけどね^^
大事なところはナイナイ^^
こちらの心をキュンとさせるツボを心得てましゅ^^

三太のご挨拶~
さんちゃんだぉ~こんにちぁ~♪
未だにちょっとしたことでビビリなんだけど・・・
でも抱っこしてしまえばこっちのもん(笑)
どぉ?可愛いっしょ?ボク
そそ。いつまでも可愛いのよ。
やっぱりお鼻のあたりは白くなってきたけどね。
キンクマの長毛さんってふっくら感がなくならずにお得ね^^

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・

管理人は相変わらずの生活を送っておりやす。。。
ちぃと気持ちが疲れちゃったりね^^
書くと愚痴になっちゃうから~書かないっ(笑)
モウ コノジテンデ カイテルカ・・・

時間がある限り、バーチャルな世界に足を突っ込んで癒されてたりして^^♪
それより更新しなさいって?www
さて、次の更新はいつになるやら~(^0^*おっほほ

もう12月ですね~大掃除の季節ですね~
今年は10月に思いっきり部屋の整理をしたし、
最大の敵な換気扇の掃除が終わってるので気が楽ですわ~

あとは・・窓拭きのみ^^
あっ。。。実家のがあった。。。ガクッ
すべりこみセーフ^^   
またまたご無沙汰でっす^^;

まずはハムずの近況を・・・近況?今更ながら?ぷっ

四音ちゃん
嫁入りの朝・・・
詰めるわよ~詰めるわよ~んぐんぐ
嫁入り道具はキャベツ^^
四音ちゃんは2/7に某所に嫁入りしました~
この時点ではまだお相手は決まっていないのでしゅが・・・嫁候補ってことで^^
車に揺られ管理人が大好きな夢の場所(笑)近くでお渡し~
車の中でもお渡しの間にも大人しくしていた彼女・・いつもと違うやん
お話してる間に通りかかったオジサマが「これなんですか?」って。
一旦通り過ぎたんだけど、何やら座り込んで話してる管理人達とモゾモゾ動いてる彼女に興味を示して戻ってきたの(笑)
彼女にまんまをあげながら「ハムスターなんですぅ」ってお返事したら・・・
「ヾ(・・;)ォィォィハムスターだって。ほらほらご飯も食べてるよー」と近くにいたオクサマに報告(笑)
二人で「ほぉ~」っと一言残して去っていきました。

どすこいな彼女。とっても活発で賑やかだったなぁ~
抱っこはイヤイヤだけど、一度も噛むこともなく・・・あの綺麗な毛色&豊満なばでぃ~なつかすぃ^^

で・・・我が家はだんすぃーばかり・・・紅一点は私(^0^*おっほほ

三太くん
ビタシロ飲んで24時間働きまっす!?
赤ちきんと言われてるけど・・・大分慣れたかな?・・・けどまだちきん(笑)
ビタシロとかお菓子があればコッチのモン^^
飲み終わったり、食べ終わったら・・・さんちゃんワールドにさっと戻る
戻ってもまた↑を出せば・・管理人ワールド(うひゃひゃ)
最近は抱っこしても1分はジッとしてくれるようになったけど・・・どこまでこの時間が延びるか

白金
可愛いお顔でかぁーたん誘惑♪
週一くらいでトイレをひっくり返す彼。
そして中身を隅っこにかき集めてそこでチッコ。
以前は空になったトイレでしてくれてたんだけど・・・どうして?
こらぁーってガラス越しに怒るけど・・大抵こーんな可愛いお顔して誤魔化される。
「こらぁー んな可愛いお顔したってダメだよー って、本当に可愛い♪」となる私(ダメダメじゃん)

雄輔
ぼーっとしてましゅ・・寝起きでしゅ・・
ボクには構わないでください・・・で視線が合うとすぐに家に戻る雄輔だったけど・・・
最近は「ボクのこと見てください」的に天井にぶら下がってはコッチの視線を気にしてる^^
体重も130g前後ってことでしっかりとしてきた。
なによりも・・天井にぶら下がるだけじゃなくって、足をぶら~んとしたり腹筋使って足を天井にもってったりとまさに筋トレ
白金と比べると細く見えるけど・・抱っこするとその筋肉はすばらしい

はじめくん
水滴したたるイイ男・・キマッタな♪

ボクはこれでご勘弁をー(笑)
ふたり揃って同じような生活を送ってるのでまとめて・・えへっ
つくしが亡くなった辺りから「硬いご飯はできればご遠慮します」なふたり。
全く食べないわけではないのだけど揃って体重が落ちた。
ふやかしたご飯を入れたら・・・「やっとメシがきたぁー」みたいにバクバク食べた。
それからは毎日のようにふやかしたご飯生活。で、体重も戻った。
戻ったけど、やはり2歳2ヶ月。ナデナデするとちょいと骨があたる。
寝てる時間が増えてあまりお目にかかることがないけど、元気は元気。
少しずつ高カロリーな食事にしてきてる今日この頃。


管理人日記は去年からストップ(笑)←笑ってる場合じゃないが
こっちに一緒にしちゃおうかなぁーなんて。

つくし亡き後も実家に泊まったりでバタバタ・・
疲れからかヒッキーなのに風邪ひいたり。
風邪が治ってまた実家。
8日が結婚記念日だったので奮発して前日に某夢の国にお泊り。
肝心の8日はどえらい風が強く冷たく寒くって早々に切り上げてきたけど・・・
翌日からまた風邪。
市販の風邪薬を容易に飲めないので我慢してたけどナカナカ治らず。
仕方なく医者からもらってやっと治った次第で。
そんなこんなでハムずの写真も撮らずでブログも放置~

管理人日記もこっちに一緒にしちゃえば写真がなくてもいいかな?なーんて。

と、まぁこんな近況ですが・・・なんとか2月にすべりこみセーフで書くことができやした♪
あけましておめでとうございます^^   
新年のご挨拶だモー♪

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます m^^m
今年もお世話になりましたーm(__)m   
散々サボったこの日記・・・(笑)
来年こそはしっかりとやるぞーっ!(←気合が大事^^)

↓の4ハムず~4/11生まれの兄弟なのです^^
見事に色分けされて・・・ワハハ
某家出身の雄輔&白金。
その某家から二人が我が家に滞在してまするー

拓海(たくみ)
うちは・・やったのか?やらないのか?(笑)
たっくんスルドイねーもじもじ・・・

白金(ぷらちな)
もう気分は来年・・・へへっ♪
あらら・・・気の早いこと・・・

三太(さんた)黒目クリーム長毛
ボク・・ぷりちゅーでちょ?
三太くん・・体に触れられる瞬間が大嫌い(笑)
ふつーに抱っこしようとすると逃げる逃げる・・・
が、お菓子を口元に近づけるとすぐに抱っこできる(笑)
抱っこしてしまえばこっちのモン^^
ご自宅のケースに居る時はこちらが覗くと見上げる形になるのだが、、、その見上げたお目々がキュート^^でたまらーん!
はじめくん同様我が家にずっと居る予定なのでドゾよしなに^^

四音(しおん)ライトグレーセーブル長毛
アタチ・・お姫様なのー♪
ダイナマイツなバディーのやんちゃなお姫様^^
外に出たくて仕方がなく大騒ぎ(笑)
ご飯入れをひっくり返す&トイレの砂をかき出すことに特別な使命?喜び?を感じてる毎日^^
そんなやんちゃ姫だけど4日に一度は可愛い~お姫さまに変身♪
その日に限り管理人とも遊んでくれるのだー(嬉)
年明けには某所に嫁入り~さて今度はどこで会えるかな?


類&はじめくんは元気に年越し予定~

つくし~完全に介護生活になりました。
23日に下血しちゃって・・・翌日には下痢・・・食事もとれなくなって・・・
時間の問題だわってお友達に泣きついて・・・応援メールをいただいた途端に軟らかいご飯は食べられるようになった^^
それから毎日ご飯を口元へ持っていくと結構食べてくれる。
自分からは体のバランスが取りにくいのでナカナカ食べられない。
そんなバランスが悪いのにトイレにだけは律儀に通う。
便は相変わらず柔らかいし、踏んばりが効かずに自然と出てくる感じ。
なので日に何度もオシモはフキフキしている。
お誕生日の時には綺麗な毛並みだったけど、それももうない。
それはとても寂しいけど、ご飯を食べてトイレに行ってって頑張ってるつくしを見てお世話できるのは嬉しい限り。


毎年、この時期には一年を振り返るのだけど・・・
今年はどーも振り返りたくない^^;

潜水したり気まぐれで浮上したりな昨今だけど・・・
どーぞ来年もHonwakaをよろしくお願いいたします。

皆様にとって来る年がよき年になりますよーに♪
2歳おめでとートリオ^^   
いやいや・・・色々あって忽然と姿(?)を消して・・・4ヶ月ぶりの登場です・・・
ご無沙汰いたしておりました( ^.^)( -.-)( _ _)

今日は我が家の「類&つくし&はじめ」の2歳のお誕生日デッス^^
んふふー休んでる間になんとまぁー新入りの「はじめちゃん」が仲間入りで(笑)
某所でお会いになった方もいらっしゃるでしょうが・・ただ今、我が家にいまつ^^

まずはから
類 だよ~ん♪
つるぴかなボクのお背中~
相変わらずツヤツヤでピカピカな綺麗なお毛々デッス^^
マイペースも相変わらずで(笑)
彼はお掃除中に私の足の上に大抵います。
他の子はすぐに探検に行くけど、彼は太くて幅の広い私の足がいいのか((違っ))なんだか居心地がいいようで・・・
ウロウロしながらも、ちょっと手が動くと「んっ?お菓子?なにかくれるの?」みたいに可愛い顔して見てくれるのがたまらなく愛しいのであーる♪

二番手はつくし
つくし デース♪
美ハム健在!!
彼女は元気です・・・?
元気はあるけど病気なのです^^;
春ころに膣からの出血があったりして、一旦は治まったのだけどね。
夏過ぎからオマタのところにシコリができちゃって。
排尿・排便には支障はないようなのですけどね、、、このところめっきり痩せてきてしまいました。
外に出ると相変わらず探検魂が炸裂で落ち着いてはいませんが・・・(笑)

三番手は新人はじめくん
初めましてのはじめでっちゅ♪
ボクもつるぴか~
彼はハム友さんからお預かりで・・滞在ちゅー
多分、ずっとウチにいると思うし、類&つくしの兄弟なのです~
どうぞよしなに^^
とっても可愛いっすよ~デレデレ
類と色違いでお顔もそっくり~
お毛々がもしゃもしゃだけど、華奢な体つきもそっくり~性格も似てるかも♪

ってことで・・・再開? きまぐれに再開? かもしれないけど・・・
またスーッと潜水するかもだけど・・・
どうぞよろしくデス♪
なんでもナンバーワン(笑)   
自慢げに「なんばーわん」を誇る白金・ぷーちゅけ^^
えへえへ^^
自慢ぢゃないぞー

Honwakaハムずで気づいたナンバーワンをつれづれと・・・

白金
体重・・・150g
手の上まったり
人間の行動が気になる
色白
帰宅時お迎え度
食欲



雄輔
よそよそしさ
毛並みの綺麗さ
家の綺麗さ
トイレ綺麗度
軽さ
オコチャマな行動



つくし
悪戯
モデル度
カメラ目線
ふんちでかぁー度
からかえる度
トイレ汚い度
執念深さ 




ゴミ絡み度
オコチャマ顔
背の高さ
毛並みの艶やか度
紳士度
食べ物なら何でも貰う



まだまだ色々ありそう~(笑)
~兄弟愛!?~   
雄輔&白金が来て10日経ったころの写真ダス^^
ボクら仲良しなのン♪

ん~兄弟仲良くっていいでしゅね~
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
って、偶然仲良くしてた時の写真ケンカ勃発寸前の写真vv

小屋は一つしか入れてなかったんだけど、何故かぷーちゅけがいつも外にいる。
小屋に入っていくものの、ゆーちゅけが先にいようと後から入ろうと・・・ぷーちゅけは追い出される(笑)
んで、小屋を二つにしてみた。

元の小屋に入ったぷーちゅけはやはり追い出されこの写真の小屋に避難。
そこへ何故かゆーちゅけ乱入。
で・・・ケンカ勃発(笑)
ぷーちゅけの体が大きいから邪魔なのかな~なんて思ったけど・・・ゆーちゅけの我儘だと判明(笑)

ちょとぷーちゅけが可哀相なので、気温も高くなったことだし~って別居した。
小さいころの名残なのか・・・
ゆーちゅけは蛸壺に篭りっきり。
ぷーちゅけは野良寝が多い。
初モノ・・・とうもろこしを食す   
今年初めてのとうもろこしを食すHonwakaハムず

まずは紅一点つくしさん
つくし でーちゅ^^
おっ? うまずら・・・(笑)

二番手は類ぼったま
類 でーちゅ^^
むしゃぶりついてますがな・・・

三番手は白金ぼったま
ぷーちゅけ でーちゅ^^
絶対に離すまいと足で挟む(笑)

トリは雄輔ぼったま
ゆーちゅけ でーちゅ^^
食べるでもなく・・抱えるでもなく・・ひたすらカメラ目線を送り続けた彼(爆)


とうもろこし・・・これ未来って品種なんですけどね・・・生でも食べられるんですよ。
すっごく甘いの~ハムずにも数粒ずつ振舞ったんですけど「おかわりー」って大騒ぎ^^
写真のは蒸かしてあるんですけどね~甘くって美味しかったっすよ~
雄輔以外は完食(笑)

白金ぼったま食べる食べる・・・1年4ヶ月ほど先輩のつくしの体重まであと・・・5g(笑)

この後さくらんぼも半分に切って振舞ったのですよ。
つくし白金に好評~
雄輔は舐めただけ~って感じでした。。。高かったのに。。。あはあは
お久しぶりっ^^   
長らくお休みしてご心配をお掛けしてすみませんm(__)m

4月16日に父が脳出血で倒れ、即日手術・入院となり今いまだ実家と自宅の往復でバタバタしております。
いま暫くお休みしますが、どぞ呆れずに宜しくデス。。。

お休みしている間に「拓海・金四郎」が相次いで旅立ってしまいました(泣)

そしてふたりの旅立ちの間に2匹の男の子が仲間入りをしました。

今日は旅立ったふたりのことを・・・


5/3・・・拓海・・・享年2歳2ヶ月9日

父が倒れるちょっと前から急に痩せました。
ご飯は食べてたけど・・・段々と残すようになりました。
柔かいご飯とヤギミルク・ビタシロップでなんとか食べるようにはなったけど、体重の減りは続きました。
実家との往復で家にいることが少なく、ご飯の支度は用意してあるものを旦那にふやかしてもらったりしてました。

3日の朝、静かに旅立っていたそうです。

最期を看取れなくって拓海には寂しい旅立ちをさせてしまいました。
その日も泊まる予定だったのをキャンセルして急遽家に戻り拓海と対面。
それはそれはとってもいいお顔で旅立っていました。
目も閉じ、口も閉じ、前足を合わせるように。。。本当に眠ったままスッと旅立ったかのようでした。

源が旅立った後にその役割を引き受けたかのように我が家の「癒しキャラ」として活躍してくれました。
我が家で生まれてずっと一緒にいて。。。そこにいるのが当たり前な存在でした。
兄弟の「ももか・うめか」と先に旅立ち、とうとう拓海も逝ってしまいました。

たっくん~うちの子に生まれてきてくれてありがとう♪
最期にひとりで旅立たせてごめんね。
とーたんも、かーたんも本当に君に会えて楽しい時を過ごさせてもらったよ(感謝)


5/7・・・金四郎・・・享年2歳2ヶ月13日

彼の旅立ちは予想だにしなかったことでした。
前日の夜には「?」って感じだったけどいつもの「眠い時」の行動と同じだったのでそんなに気にしませんでした。
7日の朝の大掃除の時にやはり「?」だったけどいつも通りに歩いていたのでブラッシングしてました。
いつもよりこちらに体を預けてのブラッシングでしたが、どうもその預け方が違う?と思って仰向けに抱っこしたら既にチアノーゼが。。。
慌てて一旦水槽に戻しましたが既に右半身が麻痺してました。
それから抱っこして数分。何回か大きく息をして静かにその鼓動を止めました。

私は何がどうなったのか暫く金四郎を抱っこしたまま泣き続けることしかできず・・・
その最期をしっかり看取ることはできたものの、やはり留守がちだったので触れ合う時間も少なく残念でなりません。

フケが出て、通院して「毛生え薬」を貰ってフッサフサなカッコイイ金四郎になったばっかりだったのに。
食欲も出たり、元気もあったのでこのまま長生きしてくれるのではないかと勝手に思ってました。
去年、パパの旬が旅立った翌日に兄弟の源が逝ってしまいました。
旬はお迎えが近いって判っていたけど、源は元気でした。
拓海が旅立ったと聞いてその時のことが蘇えり何かいやーな感じはしてましたけど。。。
まさか本当に4日後に金四郎が旅立つとは思いませんでした。
仲が良い兄弟だったけど(旬&源も)旅立ちまで仲良くしなくてもいいのにね。
・・・とはこちらの勝手な思いだけど・・・

きんちゃん~うちの子に生まれてきてくれてありがとう♪
もっともっと一緒にいれると思ってたよ。
たっくんが寂しくないように仲良く手を繋いでお空にいけたかな?
可愛い、本当に可愛い笑顔をいっぱいありがとね(^з^)-☆Chu!!


新たに仲間入りしたふたりはまた後日ご紹介させていただきますね^^
                                    
              
    
                        
