気まぐれハムず日記
              
    
              
さよなら・・・   
つくし・・一昨日の夜に静かに旅立ちました。
享年 2歳と24日

私の一番のお気に入りのつくしの写真です。
お友達からいただいたあみねこさんとのツーショット。
一昨年のクリスマスや年賀プレート・年賀状にも登場しました。
バイバイ(^o^)/~ またね~

亡くなる2日前からご飯を拒絶し、ビタシロップやお水だけの生活になりました。
それと同時に歩くことが殆どできなくなり、オシッコも膀胱を少し押して出すって感じでした。
(オシッコはトイレでって律儀な子だったので、トイレに行かれないと我慢しちゃってたので)
寝たきりでしたが、前足の力は少し残っていて自分で時間を掛けて寝返りをすることはできてました。

一昨日の夜、10時ころにいつものオシッコとオシリふきふきをして水分補給しました。
もうそろそろお迎えがくるかな?とは思っていたので暫くは手の中で抱っこしてたけど、
それも長時間になると負担になるかと思いケージに戻し横にしました。
1時間ほど経ってまたオシリふきふきに行ったら既に旅立った後でした。
ケージに戻して横にしたままの姿で一見すると寝てるだけ?って感じでした。
お顔も苦しんだ後もなく、寝かせた時のままのお顔でした。

病気もあったけど、最後は老いの方が際立っていたかも。

子宮からの出血が始まってから10ヶ月。頑張りました。
初夏から秋まではそれが殆ど止まっていましたが・・・
秋にはオシモにしこりができました。
それでも負けずに元気に悪戯はしてました。
なんども「つーくーしー!」って怒ったことでしょう。
「アタチしーらないっ!」ってどこ吹く風で悪戯をしてましたが・・・
そんなつくしが懐かしくってたまりません。
本館には写真はないけど^^;PCのつくしのファイルを開けて見入ってます^^


昨日、ベランダのハム墓地に埋葬しました。
またウチの子になってねって・・・


つくしを可愛がってくださった皆様ありがとうございました。
我が家の箱入り娘(?)   
箱入り娘(?)な紅一点の つくし嬢
箱入り(?)つくし^^
1歳7ヶ月を過ぎてまだまだモデル魂を忘れず(笑)

つ「忘れるワケありませんよー!アタチはモデルとして生まれた選ばれし乙女なんですからー!」

(^^/(¨)ハイハイ 失礼いたやしたー

まぁ、箱入りっちゃー箱入りなんですけどね・・・

箱に入ってる写真だし(トイレだっつーの)

嫁にも行ってないし




ケド・・・普段のつくしは親?の欲目で見ても箱入りではない・・・orz
いつもだよ?   
アタチ つくしちゃーん
いつもお上品なアタチ♪
(管)あらっ?つくしちゃん?いつもと違うじゃん?

何をおっしゃるうさぎさん!

・・・じゃなくって・・・かぁーたん(うさぎさんm(__)mすまん!!)

アタチはいつもいつも・・・(エンドレス)
こんなお上品な姿勢でアナタを見つめているではあーりませんか(古っ)


(管)えっ?そうだっけ?違うと思うなぁー

そ・そ・そりはかぁーたんの「目の錯覚」デス・・・きっぱり♪

ったく~久々の日記なのにヘンなこと言うかぁーたんでつねー(笑)
つくし・・・スイッチON・OFF^^   
お薬を中止して2日。なんとかお汁は透明なつくし嬢
スイッチON・OFFを使い分けます(違っ)
スイッチOFFちぅ~
気を抜いてるけど・・カメラ目線だよ(笑)

スイッチONしたアタチ^^
いいお顔だね~

スーパーモデルとしては(卵から孵化した)1枚目の写真は気に入らないでしょうね~へへっ
けどさ、ボォ~っとしてても口元は笑みを浮かべてカメラ目線してる^^

ON写真は・・・悪戯をしまくって・・・疲れて・・・30分ほど寝て・・・
また悪戯に出てこようとしたところ^^;

このお嬢さん。どんだけ悪戯すれば気が済むのでしょうか?
まぁ、元気がないよりはいいのだけどさ。
このお嬢さんの執着心には関心するわー
できればそのパワーを回し車だけに集中させて欲しいけど。。。
どうやら正当な運動をせんでも体型を保てるらしいよ(超~~~羨ましい)
可愛いお花とアタチ^^   
アタチつくし~
3日前、かぁーたんのお誕生日だったの。
お友達から可愛いお花を貰ったのよ~お友達ありがとでちゅ^^
可愛いお花には可愛いアタチが一番お似合い・・・エヘヘ
ビタミンカラーでパワーもらいっ!
ビタミンカラーでパワーをもらってお薬とはおさらばっ!

チューリップ娘のお声が掛かるかちら?
きっと・・絶対・・富山とか長野とかからお声が掛かるわよね~(笑)

かぁーたんにいくちゅになったのか聞いてみたの^^
そしたらねー永遠の23歳って答えたわよ(怒)
ったくさー。よく平気でそんな嘘つくわよねー。
あまりの大人気なさに・・・お花とツーショットできる主役の座はアタチが奪ってやったわよ♪

写真を見てみると・・・やっぱりアタチの方が可愛いお花とはお似合いね~
↑(^^_)るん♪↑(^^_)るん♪
お久しぶり~   
5日もさぼっちゃった~(笑)

20日にまた3ハムずと病院へ行ってきました^^;

つくしちゃん
笑顔でごあいさつー!
またまたお汁の色が怪しくって・・・
一旦、中止になったお薬が再開しちゃいました。
大事なところの周辺にちょっと脱毛がみられるのでホルモンのバランスが悪いのではないか?とのこと。
やっぱり手術を視野に入れないといけないかも・・・
元気だけはいっぱいあってありすぎて(笑)夜な夜な悪戯に精を出してくれてるんですけどね~


金四郎ぼったま
こちらさんはいい方向に向かっていまする。
通称「毛はえ薬」の効果はあり、なんだか毛がみっちりになってきました。
ブラッシングしてても抜ける量がめっきり減ったしね。
上半身(?)のフケは減り、あとは下半身(?)だけとなりました。
お薬は継続することになりました。


なずなさん
彼女は一旦しぼんだ胸元のリンパの腫れがまた復活してしまって・・・
これまた一旦治まりつつあったドキドキも戻っちゃって・・・
利尿剤のお薬に加えて消炎剤も出ました。
あとね、利尿促進の注射もされたの。
昨日からマンションを出てオイルヒーターの恩恵を受ける一等地に移動してます。


丁度、いつもの男性の先生がお休みで・・・女性の先生だったんだけど・・・
扱いに慣れてはいるんだけど3ハムずとも本当にジッとしてなかった(笑)
何故だ?
・・・。何となくその訳は判る気がした(笑)
悪いけど男性の先生がお休みの日が判ったので次回からはいらっしゃる時に行こう^^

診察代
再診料    1500(3ハムず分)
薬代      3000(なずな・つくし)
注射代    1000(なずな)
--------------------------------
小計      5500
消費税      280
--------------------------------
合計      5780
えっ?お持ち帰りなのん?   
ちょいと前の・・・大分前の・・・写真です^^;
つくしちゃん~イチゴどうぞ~
いちごちゃん~らぶぅ♪
まぁ~嬉しそうなお顔だこと^^

あっ?んっ?えっ?今日はお持ち帰りなのん?
お持ち帰りするのん^^
ウマウマの写真はーーーー?


お友達から頂いたこちらでは見かけない珍しいイチゴなの。。。
つくしの写真ファイルで眠ってました^^;

先に、ハムずにプレゼントしたら皆お持ち帰り・・・(´ヘ`;)ハァ
唯一つくしが美味しそうにパクついたなと思ったら。。。次の瞬間向きを変えてお持ち帰り。。。
両手で大事に抱えて二足歩行で蛸壺へ(笑)
一旦、蛸壺の入り口を台にして食べてたんだけど、写真を撮ろうと思ったらそのまま蛸壺IN・・・

今までのイチゴの時とは違う行動。
なんでだろう?って思ってその後にいただいたら・・・すっごい美味しかったの
美味しすぎて彼女の十八番の「記念撮影娘」を返上しちゃったみたい(笑)
感謝していただきます(笑)   
お行儀のいいつくし嬢

つくし「農家のみなさんに感謝して食べるのン」
いただきますの(^з^)-☆ちゅ!!
まぁ~つくしちゃんってばお行儀がいいわねぇ^^

あーん。あっ?
あれっ?どうちたの?食べないのン?

つくし「まずは記念撮影でしょー」
記念撮影を忘れてたぁ~
アナタ・・・農家のみなさんに感謝して・・・なんていい子なんでしょー(親ばか)


その後のつくし嬢~お汁が透明になりましたー!!
昨日はカッチンの日だったのだけど、今日の午前中もいい感じで透明でした^^
このまま治まってくれぇー
つくしちゃん病院へ行く   
つくしちゃん昨日病院へ行ってきました。
いい子ちてたのん~♪
つくし嬢~金曜日の夜に膣からの出血を発見。

出血状態は膣口から滲み出てる感じで一旦拭くと乾き続けての出血は無し。
前日よりもペレットが減っていない。(←多分、まんまを食べすぎてるから?)
ふんちの数も減っていない。トイレの回数も通常通り。
元気はあり、いつもと同じように遊んでいるので一晩様子を見てみる。

土曜日。。。前日よりも出血の色がくすんだ。
膣口に滲んでるだけで巣材へのシミはないが、午前中に獣医さんに行く。

膣口を見て、触診して、レントゲンを撮る。
出かける時に膣口に滲み出てたので拭かずにそのまま診てもらった。
触診しても何も触れず、レントゲンにも子宮は映らず。
(触診して判らなくても、子宮に蓄膿してた場合はレントゲンに白く映るそうだ)
けど、明らかに膣からは出ているので今のところは軽い子宮内膜症か膣炎かとの診断。
1週間ほど抗生剤と止血剤で様子をみることになった。

それでも出血が治まらなかったら・・手術も視野に入ってくる・・・
獣医さんはリスクが大きすぎるので手術を避けて内科治療に賭けたいそうだ。

まだ1歳2ヶ月半。
歴代の女の子でもこんなに早く出血はなかったので一瞬頭が真っ白になった。
けど、もう1歳超えてるから何があってもおかしくないんだよね。
まだまだ若いから軽い症状のままで薬が効いて落ち着いてくれることを願うばかり。

つくしは結構だっこしても「やめてー」って噛むことはない。
獣医さんが抱っこして触診してても噛まなかった。
けど、レントゲンと聞いていくら噛まなくても暴れて上手く撮れないのでは?と思った。
が、獣医さんと助手さんでちょいと抑えただけで大人しく撮らせたそうだ。
撮ってる時は私は見てないから判らないけど。。。
レントゲンには二人の片手が前足と後ろ足を抑えてるのが映ってた。
大人しかったという言葉通り?レントゲンはブレもなく体も足も曲がることなく、お手本になるような綺麗さで映ってた。
「とってもおりこうさんでしたよ~」って褒められたのであーる^^

診察代    1000円
薬代      1000円
薬代      1000円
レントゲン代 3500円
-------------------------
消費税     325円
-------------------------
Total     6825円 

お薬の袋には「○○○つくし様」と書いてある(笑)
そして私は「つくしちゃんのお母さん」と呼ばれ、その後会話の中で「お母さん」を連呼された(こそばゆかったぜぃ)

今回の獣医さんは初めて行ったところなの。
横浜でやっててTVとかでも紹介されたところなんだよね。
去年、歩いて12分くらいのところに分院ができたの。

どうかなぁ~?って恐る恐る行ってみたけど、先生のハムスターの扱いを見て安心しましたよ。
年中無休なのでこれからお世話になることに決定~って、あまり世話になったらいけないが^^;

で、今まで通ってた獣医さん。。。今年になって廃院しちまったのだ。。。(泣)
動物病院を維持するのにも色々あるそうで・・・

当のつくしですが今朝も元気に「お薬もっとちょーらい」でした^^
彼女にも「なずな食」を振舞ったら・・・あっという間に食べ終えました(笑)
昨日はカッチンの日でしたので今朝は出血も多いかな?と思ったら全くなし\(^o^)/でした~
                                    
              
    
                        
