気まぐれハムず日記
              
    
              
永吉・・・逝去   

永吉が旅立ちました。
今朝7:30・・2歳1ヶ月11日・・我が家に来て2年と2日

夕べもずっと抱っこしていっぱいお話しました。
今朝の「おはよう」はもう出来ないかなという思いがあったけど永吉はちゃんと待っててくれました。
肩を大きく揺すり口呼吸してた永吉を抱っこすること40分。
抱っこしてからずっと意識はなかったのに、最後に目を開けてスーッと両手を伸ばし、その手を軽く握ったとたん、周りをぐるりと見渡して静かに旅立ちました。

写真は10/1の2歳1ヶ月のときのものです。
この後、見た目にも色んな変化があり写真は撮れませんでした。

永吉は今まで見たことないくらいに心臓の強い子でした。
体調崩して2ヶ月と18日。これだけ頑張れたのもそのお陰かと。
頑張った永吉・・・ありがとう。本当に本当に私たちに幸せな思いをさせてくれてありがとう。

「ほそぼそ」さんで11匹兄弟として生まれ、縁あって我が家に来た永吉。
永吉を生んでくれたパパ・ママありがとう。
我が家に永吉を託してくれたすいさんありがとう。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
永吉どん。。   
土曜日の夜からあまり調子よくありませぬ。。。

徐々に衰えは進んではいたけど。
今までは体温が下がっても抱っこするだけでまた上がったりだったのが、抱っこだけでは上がらなくなってきました。
ホッカイロでの保温も今までは近づいたり遠ざかったりと自分で調節してたんだけど、土曜日からは殆どその側を離れませぬ。

ご飯はチョビチョビ食べてくれてます。
お水は飲めてない様子なので時々スポイトで砂糖水をあげています。
排便はもう自動的に出ちゃう感じ。
チッコだけはヨロヨロとして時々コケながらもしっかりと通っています。
もう、気にせずともどこでもしちゃっていいのに・・・

ポッコリ膨らんだお腹もなんだかちょっと小さくなってきてイヤーな感じ。。。
2歳1ヶ月~!!   
永吉どん~本日めでたく2歳1ヶ月を迎えました~


堪えてます・・・   
永吉どん~頑張って堪えてます^^

2歳のお誕生日の2日前くらいから腹水が溜まり始めています。
今日までに大分溜まってきてポンポコリンのお腹になって、、歩き方も「うずら」さんのようにひょっこりひょっこりと歩くようになりました。
時々、コケちゃってナカナカ前に進むことができない時がある。
そんな時、しばらく抱っこするとしっかりした足取りになります。

ふんちも自分でオチリから引っ張り出す時もあれば、歩きながら出ちゃうなんてこともあり。
オチリの穴ぽも頻繁にするふんちのせいで、乾いてることがないので腫れてしまってます。

ここ数日は、コチラが寝る前の体温も「えっ?」っと思うほど低くなってしまって暫く抱っこして暖めて、、、朝を迎えるのは無理かなーなんて思うけど、朝には体温は戻ってたり。。。
昼間もそんなことがあったり。。。
そんな日々が続いています。

それでもトイレだけはしっかりと通うんだよねー(大泣)
2歳になりました~♪   


永吉~本日めでたく2歳になりました♪

いゃー感無量ですわー
ガクッときてから39日。。。
何度か体温低下やら食欲不振やら、一進一退を繰り返しながらもこの日を迎えてくれました。
この日を迎えることは本当に難しいと思ってたのに・・・(大泣)
「残された時間は短い」なんて言ってたのに・・・こんなに頑張ってくれるなんて・・・感謝だよ。

日々、何度か巣材の交換やらオチリのお世話が必要だけど。。
彼がじっと見つめて笑顔をくれる、そんな無垢なお目々を見るとそんなお世話はなんのその。
彼と接する時間はとーっても楽しい。沢山の幸せを貰ってる。

段々と衰えは進んでるのは判るけど、次は2歳1ヶ月のお祝いしようねー>永吉どん♪
あれから1ヶ月・・   
今朝の永吉どん

今日の永吉。。   
今日も永吉どんは頑張ってくれてまするー^^

夕べ、真夜中に下痢をしてオチリの周りがエライことになって、、体温も下がり気味になっちゃって・・・
心配したんですが、ご飯も食べてないから、、んー人間で言う宿便ってやつが出たようです。

今朝には体温も戻ってニッコリと挨拶してくれました^^
昼間、柔らかいご飯もちょろっとですけど食べてくれて・・・
ほそっこいですが硬いふんちもたくさん出てました。

夕べはそんなんでドキドキしたり、、今日はホッとしたり、、一喜一憂してますが、そんなことも私にとっては幸せだったり。
残された時間。。。   
2日前の写真


永吉どん。。。頑張ってますが。。。どうやら残された時間は少ないようです。
昨日からご飯を食べなくなりました。
柔らかさを変えた数種のご飯を口元に持って行っても食べてくれません。
まんまやビスケットの砕いたものは一応口には入れるものの、入れるだけで満足してるのか全て隅っこに出してあります。
ビタシロップだけは「もっとくれ」と催促はしますが・・・元気な頃の勢いはありません。
足元はちょっとフラフラしてきましたが、それでもチッコだけはトイレへ通います。

体調を崩してから12日。。。
初めは心臓やお腹の調子からくるものだと思っていましたが、、自然に訪れる「老化」だと感じ始めました。
何も病気をしなかった故・茶祐の終焉と同じだなと見ていて感じます。

できれば永吉のところだけ時間が止まって欲しいです。
それが無理ならば・・その時がきたらとにかく穏やかに・・が願いです。
私自身、その時を迎える準備ができてる訳ではないですがそう願います。
いずれは訪れる「その時」。。。毎回複雑な心境になりますね。。。
頑張ってマス♪   
体調を崩してから早10日。
永吉どんは頑張ってくれてまするー(嬉)
1日遅れちゃったけど彼は昨日で「1歳11ヶ月」となりましたー♪
この日が迎えられるかどうか不安だったけど・・彼は頑張るマン精神で乗り越えてくれてます。
ご飯を食べる量が段々と減ってますが、ビタシロップは喜んで舐めてくれるので、柔らかいご飯に掛けるとそこの部分はしっかりと食べてくれます^^
ふんちの緩さはお友達から分けていただいた乳酸菌(ありがたやー)をビタシロップで溶いて舐めてもらって、、、こちらはまだ様子見。

一昨日は娘の「なずな」の発情、昨日は妻の「わかな」の発情。
いずれも反応大でしたよ。そこんところはまだ現役なようで・・・
あまり興奮して負担がかかってもいけないのでちょいと隔離しましたけどね。


                                    
              
    
                        
