気まぐれハムず日記
              
    
              
もみじの旅立ち   
P.M6:05・・・もみじが旅立ちました・・・

2歳4ヶ月12日。
女の子の長寿記録を2ヶ月弱ですが更新してってくれました。

ここ10日ほど、食べ物を殆ど口にせず「やぎミルク」が彼女の命綱になってました。
色んなものを試したけどイヤイヤされ放題で、、「やぎミルク」をぬるま湯で溶いたものだけは喜んでくれました。
それも濃度がちょっとでも違うとダメ出し^^;
2倍に溶いたものが一番あってたようです。

一昨日から後ろ足が完全に利かなくなり、前足だけで這ってました。
なのでオシッコもトイレに間に合わずその手前でジャー。
ミルクを飲んだりトイレが間に合わなかったり・・赤ちゃん帰りしたようで。
その赤ちゃん帰りがまた愛しくてたまらなかった。

昨日の夜から体温が下がり始め、、諦めじゃないけどもうお別れの時なんだなと思った。
朝、もみじのケージを覗くのが怖かった(このところずっとだったけど特に)
呼吸をしてるのが判りホッとした。
午後から病院に行かなければならなく、出掛る寸前まで呼吸の確認をしてた。
「かぁーたん、お出かけするけどちゃんと待っててねー」って声を掛けて出た。
帰宅して声を掛け、急いで夕飯の支度をしてからミルクをあげて、、
美味しそうに舐め舐めして、、抱っこしてる手の中で一眠りした後に呼吸が大きくなって、、永遠の眠りにつきました。

我が家に初めて残ったノーマルサテンちゃん。
ツヤツヤないい毛並みだった。
ブラックの遺伝子をいーっぱい貰って、とっても濃い「アイメイク」。
遠くから見ると目を瞑ってるのに開いてると錯覚するようだったっけ。
1歳ころから発情日には「ちゅっちゅ」と鳴いて男子達を惑わしてたっけ。
思い出せばキリがないくらい沢山の思い出を残してくれた。

もみじ~ありがとう。本当に沢山の楽しい時間をくれてありがとう。
もみじ2歳4ヶ月~♪   
もみじさん~今日で2歳4ヶ月っす^^
女子チームのご長寿記録をどんどん塗り替えてくれてる凄いお婆ちゃまですわ(=^・^=)~

そんな凄いお婆ちゃまですが、ドンドン脱毛は進んで今は頭はカッパさんのようで、背中の毛はモヒカン状態^^;
先月の月誕生日のちょっと前から首の下にデキモノがでてきてしまい、よる年波には勝てなくなってきました。
12日あたりから足取りがおぼつかなくなりご飯も残す量が多くなりました。
蛸壺から牛乳パックのオウチに替え、トイレも高さのないタッパーに替え、床材もキッチンペーパーのみにしてバリアフリーなオウチになりました。
ご飯はふやかしたものに替え、ビタシロップやヤギミルクやカロリーアップやらをふりかけたものにしたら一生懸命食べてくれて、ふんちもいつものような立派なものになりました。
食べる意欲があり、美味しそうに差し入れたご飯を食べてくれる姿を見るのは嬉しいですね。
足取りはおぼつかないけど、牛乳パックのオウチを破壊カスタマイズする元気もあり^^

抱っこして「もっと一緒にいたいよ~」なんて言うと「うなずきん」のようにコクッと頷いてくれる感じ。
そんなもみじさんがとーっても愛しいっす^^
年末のご挨拶~^^   
Honwaka年長ハムのもみじさんのご挨拶でちゅ~^^



今年も一年色々とお世話になりました。
Honwakaとして再始動してここまでこれたのも皆様の支えがあってのこと。
感謝してもしきれませぬ。。。

また来年も「Honwaka&管理人」をどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m
2歳2ヶ月になりまちたぁ~♪   
もみじ嬢が本日で2歳2ヶ月になりましたよ~(嬉)

おめでとぅ~と声をかけてみた・・・

あれっ?どうちたのん?
nikki061216-2.jpg
カッチンちぅ~

夕べ一日前倒しでお祝いのお言葉をかけさせていただいた^^
すみっこでなにやらしていたのだが、声を掛けたら一歩二歩前進して、トイレのふちに手を掛けてピタッとその動きは止まった。
「おっ?なんだ?どうちた?」・・と声を掛けるたびに腰が揺れる^^
そう「レディースディ」だったのだ(笑)

未だ現役で「ちぅちぅー」と大声を張り上げてる彼女。
ご飯も硬いペレットをガーリゴリ食べてくれる。
皮膚の状態はよくないものの、それ以外は至って元気で回し車も現役。
ふんちも管理人が羨むほどの(笑)立派なものをしてる。

もみじ~まだまだ元気で一緒にいておくれぇ~♪
もみじの憂鬱^^;   

いいご挨拶だね~って嫌な気配を感じて「狸寝入り」してたくせにぃー
2歳1ヶ月になりまちたぁ~♪   
もみじ嬢~2歳1ヶ月になりましたぁ~♪

気取ってみまちた

2歳1ヶ月になっても毎日元気なもみじさん♪
皮膚の状態はあまり良くないのだけど。。。
元気と食欲はタンマリ!ふんちもご立派!
オマケに4日ごとに「ちゅーちゅー」は健在~源・拓海・金四郎を惑わしておりまする(笑)
同じ「ちゅーちゅー仲間」のわかな嬢とはまたちがって落ち着いてうっとりした目をしてしてるのよね~熟女を感じまする^^
2歳になりまちた~♪   

もみじ・・2歳になりましたー^^
わ-い わ-い \(^_\)(/_^)/ わ-い わ-い

実は・・もみじも投薬ちぅ。
彼女はニキビダニ。夏に脱毛して一旦は早く治った。
けど、最近また再発。首の後ろから始まって徐々に移動して今は腰の辺りが横一線のおハゲ。
笑い事ではないけど「おぱんちゅ」をはいてるみたい。
首の後ろあたりはもう綺麗に毛は生えてる。
元々サテンで綺麗なお毛々なんだけど、新たに生えたお毛々はもっと綺麗なのら~
元気だけは有り余ってて・・4日ごとの発情もバッチリちぅちぅ鳴く・・ふんちも特大でいいものをする^^

写真は投薬後のご褒美のビタシロップちぅ。。。
お薬も大好きで「もっとちょーだい!」だからコチラとしては楽だけど一応ご褒美も(笑)
この容器は先っちょをちょいと切るだけでスポイトのようになって横にしてもダラダラと出ない構造。
それを油断してると先っちょを齧り取る・・・よってちょっと斜めにしただけでも垂れてくる(^^ゞ
このお嬢様、、、出が良くなっても中身には見向きもせずに容器を齧る、、中身より容器の方が好きらしい^^;

もみじさんよぉ~
悪戯してもいいっ!早くおハゲを治して、女子チームのご長寿記録を塗り替えてくれっ!
(故:さくら・・・2歳2ヶ月19日)

実家にいる兄弟の「まるお」、、、最近は会ってないのだけど至って元気だそうだ。
相変わらずクリクリお目々でほけーっとしながら両親に溺愛されてるよう(笑)
父曰く「うちの子が一番可愛い!だって、呼ぶと「なぁに?」ってちゃんと出てくるんだから」だってー
それってただの「安眠妨害じじぃ」じゃん~ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!


仁にもお悔やみのコメントありがとうございました。
未だに自問自答してますが答えは出てません^^;
永吉、仁と続いてしまって心に大きな穴が開いちゃったけど、その穴から二人の可愛らしい笑顔がひょっこりと覗いてくれてます。
亡くなったあともそんなことをする親孝行な二人に感謝ですね^^
ぐーぐー zzZ   
気持ち良さそうに寝てまんがな~


ちょいと乾燥肌なお姉さん・・・
涼しさ強化!!   
えへっ?って、なんか怖いですよーもみじさん~

                                    
              
    
                        
