気まぐれハムず日記
              
    
              
わかなの旅立ち・・   
今朝、わかなが旅立ちました。。。
1歳9ヶ月8日。

ハム部屋に入った時には既に旅立ったあとで・・・
体温も下がっておらず、足の爪もまだ綺麗だったので旅立ったばかりかと。
起きてから暫くしてからハム部屋に入った。
もしかしたら起きてすぐだったら最期を看取れたかもしれない。
それが残念でならない。

お目々をしっかりと瞑って、いつものようにうつぶせに寝たまま旅立ったみたい。
今まで沢山の子を見送ってきた。静かに眠るように亡くなった子が多いのだけど、本当にしっかりと目を瞑って旅立った子は初めて。
ほんの6時間ちょい前にはお薬も、ビタシロップも柔かいご飯も「おいちぃー」ってニッコリしてくれたのに。
「わかなは頑張りやさんでいい子だねー」って声を掛けたらジーッと聞いてくれてた。
それが「わかな流」のお別れだったのだろうか。。。

皮膚型リンパ腫・・・体は徐々に膨らみ、最後は242gまで増えてしまった。
見た目にすぐに判る腹水とは違って腫瘍自体の水分なんだろうな。約1ヶ月前には125gだったのに。

今日はとても暖かくて綺麗な青空。
お空の上の仲間達の元に旅立つにはとってもいい日。
上の仲間達もお迎えしやすいお天気。
午前中の大掃除の際、みんなとお別れをして、先ほど皆の眠るプランターに、愛する旦那@永吉の隣に・・・沢山の感謝の言葉と共に埋葬しました。
これからは、永吉とまた会えて、一足先に旅立った拳も一緒に現役ハムず、「娘のなずな・息子の忠」そして他の兄弟たち、孫たち、ひ孫達をお空の上からそっと見守ってくれるでしょう。

明日で「Honwaka」も一周年。現役組が全員揃ったプレートを今日作るつもりだった。
けど、それを作る気力がない。なにをするにも力がでまへん。
彼女は最後まで食べることを諦めずに、排泄もきちっとトイレに通ってたし、笑顔もくれた。
そんな頑張りやさんだった彼女と接してたはずなのに・・・情けないっす^^;

わかなの子育てや闘病に対して温かい応援、そしてわかなを可愛がってくださった皆様ありがとうございました。
待てる女@わかな   
アタシ「わかな」 かぁーたんからオヤツを奪い取ったわよ

何をしてるんでしょーか?^^   
わかな嬢~さて何をしてるところでしょうか?


おっ?うぃんくしてますなぁー
セカンドハウス!?   

セカンドハウスでまったりんこ~
お転婆ママ^^   
わかなさーん!


お掃除終了後のわかなさん。
ご飯入れのご飯を全部頬袋にしまって蛸壺の後ろに隠す。
その後、ガッタンゴットンとそりゃーもう「うるちゃいよー」ってくらい音を立てて蛸壺を弄り始める。
そうさな、、途中ウロウロとしながらも10分も経たないうちに蛸壺は立つ!!

初めのうちはトイレと共にひっくり返すことを覚えてしまった。
それでトイレをタッパーに変更して隙間をなくして両方とも動かせないようにした。
が・・・彼女は一枚上手であった(笑)
左右には動かせなくなった蛸壺を上下に動かし始めた。
まず、鼻っ先でちょいと持ち上げたり下ろしたり。
そのうちケースの壁面とトイレに挟まれた蛸壺は入り口が宙に浮いた上体になる。
今度は体を使って宙に浮いた入り口を「えんしょ。えんしょ」と押し出す。
そして・・・おっ立つ・・・

壁面とトイレに挟まれてるから持ち上げに失敗しても「ドンッ」とは落ちてこないから彼女には危険がない。。。それをどうやら学習したようで(笑)

このおっ立った蛸壺へどうやって入るか・・まず隣のトイレに入る・・蛸壺に手をかけながらトイレのふちに立つ・・蛸壺の入り口に手をかけて懸垂しながら「にょろ~」と入っていく。
出るときは蛸壺の中の巣材を足場に入り口に手をかけて懸垂しながら
「にょきっ」っと出てくる。

なんだかとっても関心してしまう・・・
ぶひっ♪   
あたちは誰でしょう~?


しばしサボってた写真UP(笑)
写真はわかな嬢~
「あっ。その顔いいー」とシャッター押してる間に近づいてきた・・・

ん~下唇が厚いっすね~たらこっすね~
た~らこた~らこた~っぷりたらこ~♪
歌ってみたり、./(^ )つんつんと画面を触ってみたり^^
おバカ全開モード・・・


今日からあれやこれやと復活するぞーと息巻いてた(か?)んだけど・・
結局、出かけることばかりでPC内の整理は終わってない。
にも係わらず、違う「せいり」はやってきた・・・
まだ間が3週間しか開いてないぞ?
腹痛復活へ(^^へ)))。。。ふらふらぁ
たーけやーさおだけー♪   
外の声「たーけやーさおだけー」

妻の応援♪   
これが一番効くらしい・・・


永吉にとってわかなの応援が一番効くらしい。
昨日は彼女の発情日。
ちゅっちゅかちゅっちゅか・・ちゃかぽこちゃかぽこ・・
ぼーっと佇みながらもしっかりと耳を傾けてる永吉。

まだ未亡人にはなりたくなーい。ってテレパシーを送ってるのかしらん?


今日の永吉どん。
ご飯は全く口にしません・・が、まんま&クッキーはなんとか細かく砕いたものは口にしてくれました。
殆どトイレに篭ってじっとしてることが増えました。
もっと触れ合っていたいのだけど、、、それも負担になるからジッと我慢の子^^
器用な女@わかな   
わかなさん~どっから飲んでるのん?


・・・・。
                                    
              
    
                        
