気まぐれハムず日記
              
    
              
ゆうか逝去   
今朝、9時55分。。。ゆうかが旅立ちました(>_<)
2歳1ヶ月6日

13日に体調を崩してから随分と頑張ってくれました。
日に日に増える腹水のせいで呼吸が段々と辛くなってました。
3日ほど前からご飯をあまり口にしなくなり、一昨日の夜からは全く食べなくなり受け付けるのはビタシロップだけ。
殆ど寝てる状態が続いているのにトイレだけはしっかりと通っていじらしかった。
体は腹水が利尿剤では排出できなくて体重も200gを超して、ゴムマリのような体になってたのに。

体温低下に伴い、20分ほど抱っこしてて体温は少し上がってきた。
「歩きたい」って感じで降りたがったので少しだけ散歩した。
あちこち(といっても狭い範囲だけど)確かめるように歩いて匂いを嗅いだ。
満足したのかジッと佇みコチラを見上げた直後に呼吸が大きくなった。
急いで抱き上げ抱っこしてたけどそのまま呼吸が大きくなり間隔も長くなり眠るように旅立った。

サテンのとっても綺麗なお毛々。亡くなった今もとっても綺麗なままだ。
お顔もとっても穏やかなお顔をしてくれてる。
もうこのデッカイお目々で見つめる可愛いお顔が見れないのは残念だけど・・・
体調を崩してからは今までの数倍も接する時間が増えた。
寂しいけれどそんな時間を沢山持てたので私は落ち着いてます。

ゆうかを可愛がって下さったみなさん。ありがとうございました。
死産、そして5匹の子供たちの出産・育児の時にもいっぱいの応援をいただき本当にありがとうございました。
お披露目^^   
28日に「初カッチン」した証拠写真(笑)


nikki060330-2.jpg

しっかりとピーンしてるっしょ?(笑)
写真を撮らせてもらってる数分間しか持続はしなかったけどね。
まだお顔は赤ちゃんなのに体はしっかりと大人に向かって・・赤子の時から見てる子がこうしてカッチンするのって感慨深いし複雑^^

うめかはまだなんの反応もしない^^

名前が決まったよ~♪   
名前がやっと決定~^^

セーブルサテンくん:拓海(たくみ)


黒目アイボリーくん:金四郎(きんしろう)
nikki060329-2.jpg

ブロンドアンブロウズサテンちゃん:ももか
nikki060329-3.jpg

赤目クリームちゃん:うめか
nikki060329-4.jpg

拓海・・・字は違うけど某俳優さんの役名から^^
金四郎・・・金太郎から数えて5代目になる彼なんだけど、アイボリーとしては4代目なので^^
ももか&うめか・・・季節柄&故もも・こうめと絡めて^^

夕べ、ブロンドちゃんが「初カッチン」したので男女に別れましたー
ブロンドちゃんのカッチンはまだ持続力がない(笑)
男の子二人にも関心をもたれなかったけど既に生後31日ってことでお別れ。
男女ともまーだひとりで暮らすには寂しいらしく起きてる時は別行動だけどネンコする時はふたりくっついて寝てる。
ブロンドちゃん&セーブルくん   
ブロンドちゃん


セーブルくん
nikki060327-2.jpg

nikki060327-3.jpg

とーっても嬉しそうにイチゴを抱えるふたり。
ブロンドちゃんのお毛々はなんとも言えない良い色してるよ。
セーブルくんもアイボリーくんもだけど、おωしゃんは立派に(にやり)

赤目クリームちゃんにもあげて嬉しそうに食べてたんだけど・・・カメラを構えてたらイチゴを振り払った(>_<)←何度やってもダメだった
そのオチビちゃんが61gになったよ~大きくなったよ(嬉)
黒目アイボリーくん   
今日は黒目アイボリーくん特集(笑)

乾燥イチゴが一番映えた^^


とってもお気に召した感じ^^
nikki060326-2.jpg

絶対に離さないので記念撮影^^
nikki060326-3.jpg

アイボリーくん~一番イチゴの赤さが映えます(笑)
残留4兄弟の中でも一番おっとりしてるかも。
段々お毛々もフワフワしてきて可愛いったらありゃしないー

ほぼ名前は決まったかなぁー
とは言っても、、決めたと言った数時間後にはまた迷ったりの繰り返しのここ数日。
明日になっても迷わなかったら本決まり!あはは
男の子~   
未だ名前が決まらぬ男組


管理人の洋服のヒモで遊ぶおふたかた。。。
ふたりして夢中になって遊んでおったのでパチリ^^
女の子ふたりはヒモよりも冒険のほうが楽しかったようで見向きもせずにウロウロ(>_<)

赤目クリーム♀57g、黒目アイボリー♂66g、セーブル♂&ブロンド♀72g

今日は管理人の誕生日~●●歳になりました(わかんねぇよ)
また歳を重ねちったよ・・・(;´д`)トホホ
そして「ゆうか」が2歳1ヶ月~
お嫁さんの「あいちゃん」も1歳1ヶ月~
女の子~   
こっしぬけ~こっしぬけ~毎日管理人は腰抜け(笑)



nikki060324-2.jpg

オチビちゃん~53gになったよー
もうひとりの姫は69g・・・でぶぅ(写真はボケちゃった^^)

オチビちゃんが回し車を回してると静か・・・
もうひとりの姫が回してるとドタドタ・・・
男の子はふたりとも静かなんだよなぁ~あはは
大人ハムずの近況   
久々に大人ハムずの近況など・・・


・隼人/133g・・・2歳5ヶ月
 相変わらず血尿と闘ってる。出たり出なかったりだけど。
 血尿以外は悪い所が無いみたいで元気でし。
・ゆうか/178g・・・2歳あと2日で1ヶ月
 先日13日から体調を崩し療養中。体重増加は腹水の為。
 一番温かい場所にケージを移し、まったりお過ごし中。
・永吉/138g・・・1歳6ヶ月
 わかなのチューチュー発情にいち早く反応。
 童顔ながらも行動は紳士的。
・もみじ/138g・・・1歳5ヶ月
 水ボトルの悪戯以外は大人しい。
 相変わらずの筋肉少女でスタイルのよさを保っている。
・旬/168g・・・1歳1ヶ月
 パパになった自覚は全く無し(笑)
 相変わらず別荘暮らしをこよなく愛してる。
・仁/186g・・・1歳1ヶ月
 ムチムチぼでぃーに毛むくじゃら~
 ぬいぐるみのような体ゆえ管理人にムニムニ触られまくり。
・源/163g・・・1歳1ヶ月
 水槽に回し車がくっついてるのが許せないらしい。
 必ず水槽のど真ん中に移動してガタガタ騒音を撒き散らしながら回す。
・わかな/122g・・・明日で11ヶ月
 水ボトルへの悪戯は相変わらず。
 色々マイブームを考えてくれる美少女悪戯っ子。
・なずな/120g・・・5ヶ月
 夜は普通に回し車を回すが、朝方は必ず外回し。
 可愛いお顔も面白いお顔もできるマルチなモデル。
・拳/107g・・・5ヶ月
 大人ハムずの中では回し車チャンピオン。
 よく食べてるけど運動量が多いのか体重は増えない。
・忠/118g・・・5ヶ月
 大人ハムずの中ではふんち量チャンピオン。
 静か度もチャンピオン。
腰抜け~   
昨日の疲れと子ハムの可愛さにあたしゃ腰抜けだがね(笑)

セーブルくん お得なお顔


4匹全員乗ると大変
nikki060322-2.jpg

親ばか炸裂~
nikki060322-3.jpg


オチビちゃんも47gになったよ~
ついこの間まで4匹くらいだったら手の上も楽勝だったのに。。。
今や横並びでは4匹乗れないよ。
まっ、手が小さいってこともあるけどさ(笑)

まだ4匹一緒に過ごしてるんだけどさぁー
もうハムスターらしい生活時間になってきてるんだよ。
昼間は爆睡。。。じゃれあいの声も聞こえぬ。。。さみすぃー
ちかれた・・・   
今日はお彼岸の中日。。。
午後から亡き義父のお墓参りに行ってきたよん。
ちかれたので子ハムの写真は明日・・・ごめりんこ~~~


いやー野球~世界チャンピオンになったね~
こぼれ落ちてきた決勝戦へのカード。
先制して追いつかれそうになってまた追加点。。。
文句なしの点差での優勝。
試合開始を家で見てて、その後は車の中で見て。
点が入るたびに万歳~優勝したらさらに万歳~
王さんのあの嬉しそうな顔、イチローのあの興奮してたインタビュー。
こちらまでしっかりと興奮しちまったよ(笑)
残留っ子   
残留ミニあいちゃんずのお顔だよ~


名前がね~まだ決まってないのよー
女の子は多分「うめか」「ももか」で決定だと思うけど。。。
男の子がね~候補を絞れずにいまぷ。
アイボリーくんは「金太郎ひぃじいちゃん」の「金」の字をつけたいし。
セーブルくんは「快」「隼人」から字を貰うか、それに因んだ名前を付けたいんだけどね~

4匹ともそれぞれ毎日3gずつ仲良く増えてまぷ。
男の子達はおωしゃんも段々立派になってきたよ(じゅるっ)
里子組・残留組   
昨日、あいちゃんがご実家に戻りました。
我が家に2ヶ月半滞在して、1歳を迎えて子育ても頑張ってくれました。
2ヵ月半も一緒にいると・・・・なんか寂しいぞ^^
あいちゃんと共に子供も5匹一緒に行きました~これまた大きな子ハム部屋が空き々になって寂しいぞ。
暫く一緒に過ごして3匹ほど他家に里子に行きます。


我が家に残った4匹ーず
nikki060319-2.jpg


4匹になっちまって、だれも寝込みすくいさせてくれにゃい(笑)
個別の写真はまた明日以降にUPしますね~
ちゅぱちゅぱっ   
他のこのちっぽはおいしいらしい(笑)


多分このセーブル君だと思うのだけど「お節介くん」なんだよね~
誰かしらの毛づくろいもしてあげてるんだけど、時々しつこくて嫌がられてる^^

本日をもって「あいちゃんの育児日記」は終了となりました~
長らくご覧いただきありがとうございましたm(._.)m
明日よりそれぞれのページが出来るまで、ココにてまた子供たちの成長をUPしていきますので宜しくー
ケバ子と美白(笑)   
対照的な色のおふたりさん(笑)

ケバ子ライトグレー子ちゃん


美白な黒目アイボリーサテン子ちゃん
nikki060316-2.jpg


方やお化粧濃いし。方や真っ白で光ってるし。
お互いにお互いの色を羨ましがってたり・・・・
本当にそう思ってたら怖いけどね(笑)
お口直し~   
お口直しの日記(笑)

ママを中心に子ハムはテンデンバラバラな行動(笑)



ママに背を向けご飯ポリポリな・・ブロンドサテン子
無理やり入ってきておっぱいに吸い付く・・お化粧バッチリなライトグレー子
何も考えずに爆睡する大胆な・・黒目アイボリーサテン子
ママにチューしてる?オネダリしてる?・・黒目クリームっ子
胃カメラ~   
久々に管理人日記(笑)

今日ね~胃カメラやってきたよ~初体験!!
結果は「綺麗な胃ですね」・・・あはは
いやね、先週からずっと胃が痛くてさぁー
じっとしてても息をしてても寝てても痛くてさ、食事もあまり摂れなくって・・・
昨日ね、大腸炎の専門医の2回目の診察だったから痛みを訴えたら「胃カメラやろう」って。
空き状況みたら今日が空いてるからって早速(笑)
なんとも無かったから喜んでいいんだけど「この痛みは何?」ってなんだかすっきりしねぇ(>_<)

先日言ってた腸炎なんだけど・・・
昨日はっきりと診断が下ったの「潰瘍性大腸炎」だったの。
重症・中等症・軽症と分けると中等症だって。
年々発症者数は増えてるんだけど原因不明・完治なしの「難病」なんだと。
先月の一回目の診察の時点で「95%」の烙印を押されて凹んだよ。
あとの5%だったらいいなぁ~って思ったけど検査結果は大当たり(笑)
この先ずーっと薬を飲み続けるんだってさ~既に先月から飲んでるけどね。
保健所行って手続きしてはっきりと「難病指定」受けるんだって。
そうすると治療費やら薬やら安くなるんだとよ。
いまだに下痢っ子でいやなんだけどさ、少しずつ自分でも受け入れてきてるのよ~だから心配ないのよ~(だったら書くなだよな)
そのうち下痢っ子が止まればきっと嫌な病名を忘れるくらいパラダイスになるんだろうに(笑)

なんだか管理人日記が「愚痴日記」に変わってる(=^・^=)~
ブロンドくん特集(笑)   
今日はブロンドくんばっかり(笑)

きぃーんも上手になったよ


なにやら美味しそう^^
nikki060314-2.jpg

いいお顔してるね~
nikki060314-3.jpg


UPしてて気が付いた・・・1枚目におωしゃんがぁ~
んぁー可愛いおωしゃんだこと(ごくりっ)
セーブルくん   
皆で移動中にひとりカメラ目線が決まったセーブルくん。
いゃ~可愛いねぇ~たまらんねぇ~


お客さん   
昨日、あいちゃんのおかーさんが陣中見舞いにいらしてくれたよ♪
あいちゃんも2ヶ月ぶりにおかーさんと会って(^。^;)ホッ!としただろうにゃー

おかーさんのデジカメで綺麗に撮ってもらった子供たち



今回はパパの旬がライトグレーだけでなくアンブロウズを持ってたってことで子供たちの色が訳判らなかったけど、あいちゃんおかーさんに見ていただいてはっきり判明したよ(笑)
ライトグレー♀
セーブル♂×2
ブロンドサテン♀
黒目アイボリーサテン♀
ブロンド♂
黒目アイボリー♂
黒目クリーム♀(小さい子)
黒目アイボリー♀

あいちゃんおかーさんの撮ったお写真~綺麗でそ?
その他の写真は「ぷりぷりハムちゅ♪」さんの「Let's Breeding!!」にてご覧になれま~す☆
祝:全員開眼~   
赤目クリームのオチビちゃんも開眼したよ~
夕べはひとりまだだったけど、今朝にはパッチリ開いてました。
またまた一安心だわさ。

開眼を喜ぶ母


開眼して早速ご挨拶~
nikki060311-2.jpg


いやー本当に嬉しいですね~全員開眼
オチビちゃんも心配したけどここまでくるともう安心していいかも♪
大きい子にも負けずにご飯を食べたり、おっぱいもいい場所を陣取ったり~
見ていても行動は他の子と同じようなんだよ♪
今日もおすそ分け~   
っつーか、花粉でボォーっとしてて大人たちの写真を選ぶ意欲なし(>_<)

おっぱい中の他の子を枕に爆睡する子


取材拒否をする女の子(笑)
nikki060310-2.jpg


他の子を枕にするなんざいい度胸だわさ(笑)
きっと温かくって丁度いい柔らかさで安心する枕なんだろうね~

取材拒否だかなんだかワカランが(笑)もみじのような小さいお手々が可愛いっしょ?
おすそ分け~   
みなさんに「ほのぼの菌」と「ネムネム菌」のおすそ分けだぉ♪

ママは爆睡、子供たちは吸い放題


思いっきり口を開けてまぷ。
nikki060309-2.jpg

どう?どう?まったりと眠くなったぁ~?
生後12日目   
今日は暖かいねー花粉も飛んでるねー
頭ボーッなので今日はデッカイ写真1枚で誤魔化す(笑)


楽しそう~   
旦那のYシャツのポッケに入った「なずな」。
とっても温かいらしくナカナカ外に出なかったよ(笑)
んふっ♪

あったかぁーnikki060307-2.jpg

歴代ハムの女の子は大概ここに入っているのだ(笑)
んでナカナカ出ない。中でまったりするのだよ。
そんなに温かいのだろうか?おやぢくちゃいと思うんだけど(爆)

何故かだんすぃーは入らない・・入っても写真を撮る前に出でしまう。
何か男と認識して同じ匂いを感じ取ってるのだろうか?ぶはー
ネムぅ~   
赤目サテンの女の子でし。
とーっても可愛い寝顔。こんなん見てるとこっちまで眠くなってしまって(笑)
さぁ、みなさんも眠くなって~ネムネム菌のおすそ分け~


ミニあいちゃんず   
ライトグレーセーブルとおぼしき男の子


ノーマルとおぼしき女の子
nikki060305-2.jpg


いやー可愛いねぇーたまらんねぇー
もうしっかり生手で触ってるよ・・あいちゃん許可してくれたのん(笑)

↓こうめにお悔やみありがとうございました。
今日、みんなの大掃除だったんだけど「こうめはもういないんだなぁー」と再認識させられましたよ。
けどミニあいちゃんずが心の空間をしっかりと埋めてくれてます。
あっ、もちろん他の大人たちもね。
だから管理人は大丈夫でーす
こうめ   
こうめがね、、、体調崩してるの(>_<)

1日の夜に心臓の鼓動が早くなってしんどそうだった。
翌日にはチューチュー合戦に参加して回し車も回したりと落ち着いてた。
夕べも落ち着いた様子でいつもと変わらない行動をしてた。
今朝、1日の夜よりもかなりしんどそう。。。

今、育ってるミニあいちゃんずはこうめと血のつながりがある。(こうめと旬は従姉弟)
なんとか頑張ってミニあいちゃんずの巣立ちを見届けてもらいたいんだけど。。。

(追記)
先ほど(11:30)にこうめは旅立ちました・・・

(追記2)
こうめは先ほどみんなの眠る場所に埋葬しました。
明日まで一緒にいたかったけどそれも出来ず(>_<)
このところずっとこうめが生まれた頃の日記を見る機会が多かったせいもあってか、
その頃のことが細やかに走馬灯のように頭の中を巡って自然と涙が出ちゃってずっとヘロヘロしてました。
けど、埋葬して気持ちが落ち着きました。感謝の言葉と共にいつもの笑顔でお見送りできました。
こうめはとっても穏やかないい笑顔で旅立ってくれました。こちらも笑顔でなくちゃね。
きっと寂しくなるのはこれからだとは思うけど、こうめの笑顔と小さい時からの頑張りは私の心の中にずっと残っています。
これからは寂しくともきっと笑顔で彼女のことを思い出したり話したりできると思います。
永吉:1歳6ヶ月~   
一昨日、1歳6ヶ月になりました~
子ハムにかまけてお祝いをしてなかったら・・永吉ってば遠くに住む姉に愚痴ってた(爆)
えへっ

イチゴどうぞ~nikki060303-2.jpg

ちょうだいーnikki060303-3.jpg

だめらしい・・nikki060303-4.jpg

お姉ちゃんは生のイチゴを貰ってたのにボクは乾燥だったじょ・・と不満そうだったが(嘘)とっても嬉しそうに食べてたよ~
まだまだ童顔なそのお顔。ずーっとそのままでいておくりゃりょ♪
ちゅーちゅー   
おっぱいまし~ん&ちゅーちゅー星人登場


いい光景でしょ?繁殖のたびにみるこの光景はたまらなく胸キュンになるんだよね。
ぼけぇ~   
なずなの油断をパチリ・・・(笑)

写真を撮ったのがバレタ(>_<)nikki060301-2.jpg

すねられた・・・(:D)┼─┤nikki060301-3.jpg

なずな嬢~時々回し車の上でぼけぇーっとしてることがある。
ナカナカ写真が撮れなかったんだけどやっとこ撮れた(笑)
本ハムにはいい迷惑だったろうけどラッキー♪

経産婦の「こうめ・ゆうか・わかな」は子ハムの「ちーちー」って声がすると気になってジッと耳を澄ます。
「もみじ・なずな」は全く知らん顔~
同じ様にカッチンしててもやっぱり産んだ・産まないってこの分れがすごいなーって思う。
前々から気になってたんだけど未婚は「もみじ」ひとりだからあやふやな思いになってたんだけどね。
他のお宅の女の子達はどうなんだろうか?
                                    
              
    
                        
