気まぐれハムず日記
              
    
              
謹賀新年~!!   

よろしければお持ち帰りくださいまし^^

今年もどうぞ宜しくお願いいたします^^
年末のご挨拶~^^   
Honwaka年長ハムのもみじさんのご挨拶でちゅ~^^



今年も一年色々とお世話になりました。
Honwakaとして再始動してここまでこれたのも皆様の支えがあってのこと。
感謝してもしきれませぬ。。。

また来年も「Honwaka&管理人」をどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m
35000はだぁ~れ?   
管理人、今日は調子が良かったので午後から遊びほうけてました(笑)

帰ってきたら35000過ぎてましたが・・・ゲットされた方はどなたでしょーか?
遠慮なく申告してくださいねー♪
振り返り日記   
ハムずと管理人の一年を振り返って・・・

「一月」
ハムず
9日・・・旬のお嫁さんの「あいちゃん」をお迎え・・・旬くん大喜び^^
管理人
去年の秋から続いていた下痢ぴーさんが酷くなって血が出て「大腸内視鏡」やった

「二月」
ハムず
7日・・・旬とあいちゃんがご成婚
7日・・・こうめが2歳になる
15日・・・旬・仁・源が1歳になる
24日・・・可愛い9匹のおこちゃま誕生
25日・・・ゆうかが2歳になる・・・嫁のあいちゃん1歳になる
管理人
1日・・・前身の「ゆうなのお部屋」を閉鎖して2ヶ月半。凝りも無く「Honwaka」を始める^^
内視鏡の結果から大腸炎の専門医にかかることになり「潰瘍性大腸炎」と診断
「厚生労働省の特定疾患」・・・orz

「三月」
ハムず
4日・・・こうめが突然旅立つ(泣)
18日・・・嫁のあいちゃん(おつかれさまー)が5匹の子を連れて実家に戻る(うち3匹は他家へ里子に)
31日・・・ゆうかが約半月の闘病の末旅立つ(頑張ったね)
管理人
食べ物をあまり受け付けなくなって7kgほど痩せた(笑)
大喜びしてたら「栄養失調気味」って^^ 
まだ有り余るお肉ちゃんがいっぱいあるのに^^;

「四月」
ハムず
23日・・・わかなが1歳になる
25日・・・隼人が2歳6ヶ月13日で旅立つ(我が家のGハムご長寿更新)
管理人
「特定疾患」の手続きを保健所に申請
下痢ぴーが楽になった

「五月」

「六月」
管理人
「特定疾患」の保険証が届いた(´へ`;)はぁ
けど、毎月かかる膨大な額の薬代が免除してもらえるようになった(感謝)

「七月」
ハムず
24日・・・永吉が体調を崩す

「八月」

「九月」
ハムず
1日・・・永吉が2歳を迎える

「十月」
ハムず
12日・・・永吉が2歳1ヶ月11日で旅立つ(めいっぱい頑張ったね)
13日・・・仁が突然1歳7ヶ月28日で旅立つ(未だになんでだったのか理解できない)
16日・・・もみじが2歳になる
23日・・・拳・忠・なずなの3兄弟が1歳になる

「十一月」
ハムず
1日・・・わかな「おばあちゃん」になる(里子に行った娘が出産)
16日・・・もみじ2歳1ヶ月になる

「十二月」
ハムず
13日・・・旬「おじいちゃん」になる(里子であり嫁の実家に行った娘が出産)
16日・・・もみじ2歳2ヶ月になる
管理人
ご存知の方も多いかな?以前よりあった「左卵巣嚢腫」が巨大化する
オマケに子宮に筋腫まで育てていた・・・orz
中で癒着が激しいせいで毎日お昼前後に腹痛で撃沈(´へ`;)はぁ
来年3月にオペ決定~3月までさらに巨大させないためにホルモン注射開始
潰瘍性大腸炎の方は薬のお陰で落ち着いてる^^


今年は新たな生命との出会いは1回だったけど9匹の可愛い子と出会い、我が家に4匹残った。
そして大所帯になったかと思いきや、、、ケージを明け渡すかのように「こうめ・ゆうか」が旅立った。
隼人は我が家のGハムずのご長寿記録を更新して旅立った。
10月には頑張っていた永吉が旅立ち、翌日仁が「えっ?そんなぁ」と唖然とする旅立ちをした。
未だに理解しがたい旅立ちであった。そのときの光景も目に焼きつき忘れられない。。。
我が家に生まれて来てくれた生命にありがとう。
旅立った生命も沢山の楽しい思い出と頑張る力を残してくれてありがとう。忘れないよ♪

最後に自分自身が凹みまくり・・・いや~ん
そんな管理人を可愛いお顔や行動で楽しませてくれるハムずたちに感謝してもしきれない
普通に振り返ったつもりが・・・最後にくら~くなってしもたか?^^;

あっ。最後の最後に明るく・・・「wii」を昨日げっちゅ~ん♪
27日にお友達二人がビックでゲットしたのよぉ~
ヒッキーの私は夜7:00の2箇所のネット販売に掛けたけど大はずれ~
んで、昨日2chからヤマダで販売があったとの情報を得て旦那に「ヤマダからwiiの匂いがする」と暗に寄って来いの指令を出した^^
夕方6:00頃に「あるぞ!あるぞ!wiiあるぞ!どうする?」と旦那が興奮して電話してきた^^
「どうするもこうするもないっ!なに言ってるんだ?こいつは」と思いながらも丁重に「是非ともゲットしてきてください」と(笑)
んで、本体&初めてのwii&wiiスポーツが我が家にやってきた~
真夜中に設置が始まり(笑)それからとりあえず「初めてのwii」をやり始めた。たのすぃ~♪
年が明けたらまたもやヒッキーになるねぇーこりゃ


「オマケ」
どこのどなたか判らないが夕べえらくカウンターを回してくれたよ。
気づいたら凄い数字。多分300回くらい回してくれた模様。
折角のキリ番をすっ飛ばしてくれちゃって・・・ありがとうよ(大泣)

カウンターを外そうかと思ってパスワードを探してる間に空回しは止まった(笑)
キリ番ゲットのためではなくただの悪戯?
それとも自サイトを自動更新してるつもりがウチを更新してたとか(あほやね~)
悪戯にしろなんにしろ、、、「そんなことしてたらハムずに笑われるぞぉ~嫌われるぞぉ~」^^
源ちゃんナンバーワン♪   

あれっ?どうちたの?源ちゃん凹んでるねぇー
金四郎@歳末大売出し^^   
・・・実際は売りません(笑)
お蔵入りしていた金ちゃんの写真^^

蛸壺からひょっこり(鼻っぱげの時期)
おとぼけたっくん^^   
たっく~ん♪ ん~可愛い~♪

おっ。可愛いの言葉にポーズ作ってる?

えっ?なにとぼけてるのん?
nikki061226-2.jpg
体の柔かさを見せつけてるんけ?

カメラを構えながらウロウロしてた拓海を呼んだらポーズ!
極上の可愛いお顔をしてくれたー(親ばか~ン)
が、次の瞬間、、、「どこで呼んでるんだ?」とばかりに体をひねりながら ('' ) きょろ ( '') きょろ
直前のポーズはなんだったんでがしょ?
メリークリスマス\(^o^)/   

宜しかったらご自由にお持ち帰りくださいまし~^^オモイデスガ・・・
初クリスマスの4兄弟がモデルさんになってくれました。


今日はクリスマスイヴですねー
みなさま楽しいクリスマスをお過ごしくださいまし^^
ぺろ~ん@忠ちゃん   
今日もフラッシュなしなのでちょいとボケておりやす^^;

お散歩の途中で毛玉防止のお薬?を差し出したらすかさず気がつく忠ちゃん


シャイな拳ちゃん   
ボク拳ちゃん みなさんこんにちぁ~

拳ちゃん~こっち向いてぇ~ってかぁーたんにお願いされたの

アンテナ源ちゃん   
ボク源ちゃん♪ 今日で1歳10ヶ月と6日になったよ♪
トイレの上でボーッとしてたら写真を撮られたじゃー

そんなボクにかぁーたんは失敬なことを言うのだ(怒)
待てる女@わかな   
アタシ「わかな」 かぁーたんからオヤツを奪い取ったわよ

アマリリス~♪ ⑦   
今日はボク金四郎記録員がお届けですよ(^^_)ルン♪
金ちゃんリリスが大輪の花を咲かせたんですよー^^

まずは15日の写真ー花茎から蕾がこんにちはー

アマリリス~♪ ⑥   
こんにちゅわ~ボク拓海記録員でちゅ。
アマリリスちゃんと一緒に写真を撮ってもらったので皆さんにお届けするでちゅ♪

2歳2ヶ月になりまちたぁ~♪   
もみじ嬢が本日で2歳2ヶ月になりましたよ~(嬉)

おめでとぅ~と声をかけてみた・・・

あれっ?どうちたのん?
nikki061216-2.jpg
カッチンちぅ~

夕べ一日前倒しでお祝いのお言葉をかけさせていただいた^^
すみっこでなにやらしていたのだが、声を掛けたら一歩二歩前進して、トイレのふちに手を掛けてピタッとその動きは止まった。
「おっ?なんだ?どうちた?」・・と声を掛けるたびに腰が揺れる^^
そう「レディースディ」だったのだ(笑)

未だ現役で「ちぅちぅー」と大声を張り上げてる彼女。
ご飯も硬いペレットをガーリゴリ食べてくれる。
皮膚の状態はよくないものの、それ以外は至って元気で回し車も現役。
ふんちも管理人が羨むほどの(笑)立派なものをしてる。

もみじ~まだまだ元気で一緒にいておくれぇ~♪
ペレット大好きっ子   

お行儀よく?ご飯入れにすっぽり入ってウマウマちぅ
nikki061215-2.jpg
へっ?募集って・・・(笑)

でかペレット大好きなうめかさん
これを好きでいてくれるのは大助かりなんですよね^^
毎度のことながら、一旦My貯蔵庫に全部運んでから一眠りして、また貯蔵庫からご飯入れに全部戻して、、、そしてウマウマ。
すっぽりご飯入れに入ってガリゴリガリゴリー
うっとり、まったりしながら食べてる^^
彼女がどいたあとは・・・残ったご飯とうんぴが綺麗に二分されてご飯入れにある(笑)
アマリリス~♪ ⑤   
今日はボク拓海記録員がお届けしまちゅー♪
って、ボクの姿がどこにもないじゃんー(\(^^:;)...マアマア)
お花が咲いたよ~一晩でどどーんと進化しちゃいましたー

まずは四男くんから。。。まだ蕾くんでち


アマリリス~♪ ④   
あれから。。。3日後こんなんなりまちたー^^

割れかかった蕾から今度は4つの本当の蕾が登場~
nikki061213-2.jpg
金ちゃんリリスも負けずに開花の一歩

日々前進あるのみのアマリリス達。
クリスマスにはドドーンと咲いてるでしょうか?

拓海&金四郎より
ボクたちのアマリリス~もうすぐお花が咲くよ~
咲いたら一緒に記念撮影してもらうんだぁー(^^_)ルン♪
開花してみないと判らないけど、、初めに言ってた花の色、、なんだか反対のような感じだよ?
とぉーたんが「たっくんリリスの方が赤くないか?」って言ってたのを聞いちゃったぁ~(笑)
たっくんリリスの方が先に咲くね。金ちゃんリリスは遅れること3日ってとこかなぁ?
あはー楽しみ楽しみ♪
踊り飲み@ももか   
ももか嬢~お水を飲みながら踊れるようになりました~_(^^;) あはは

アマリリス~♪ ③   
12/3から一週間。アマリリスちゃんは↓こんなんなりましたー

金ちゃんリリスもぐぐ~んと伸びましたぁー
nikki061209-2.jpg
たっくんリリスは開花の第一歩を歩み始めましたー

毎週金曜日が水遣りの日なんだけど・・・
お水をあげたあとはびっくりするぐらい変化がある。
数時間見ないだけで伸びてたり、開花のよそおいになったり。。。
なんだかハムずの赤子のときの成長みたいだなーと思ってみたり^^

花の色はたっくんリリスがやっぱり「ホワイトニンフ」で白い花が見えてきたよ~o(^-^)oわくわく
忠ちゃん~   

何故か背中を向けて応える彼^^;
nikki061207-2.jpg
えぇー?さっきあげたじゃん?

呼びかけると結構応えてくれる彼。
カメラを構えてないと正面顔で応えてくれるのだが、、、何故かカメラを構えてると背中を向けて応える・・・かなぴっ
そしてその後、必ずと言っていいほどご飯いれに手を掛ける。
それも空のご飯いれ・・・
新しいご飯が入ると急いで頬袋に詰め込んで蛸壺の後ろに隠しに行く。
だからいつもご飯いれは空。
なんだかご飯あげてないみたいじゃんーっと言ってみても聞く耳もたず(笑)
(聞く耳もたれても怖いけど・・・ワラワラ)
回し車の達人!   

日々爆走してる拳ちゃん
nikki061206-2.jpg
声を掛けたら急停止^^

拳ちゃん~あと10日で1歳2ヶ月~
未だに毎夜々「これでもかっ!」ってくらい爆走してるの^^
ご飯はデカペレット大好きで「が~りごり」しながら殆ど完食。
その量は他の子よりダントツ多い。
けど、体重はダントツ軽くて105~108gを行ったりきたり。
いっくら食べても太らないのは殆ど体質によるものだろうけど運動量が半端じゃないからなんだよね~(何度もいうけど)
(´へ`;)はぁ~羨ましいったらありゃしないー(これまた何度も・・略)

大概の子は生まれて数ヶ月・・1歳になる前に爆走は見られなくなるんだけど彼だけは違う。
みんな~拳ちゃんを見習いなさい~
特に「源さん&金四郎」~!!
最近の君たちは「回すもの」ではなく「倒すもの」との認識のようだからねー!
もみじの憂鬱^^;   

いいご挨拶だね~って嫌な気配を感じて「狸寝入り」してたくせにぃー
ぶぅ♪   

なんだか「ぶぅ」と鳴きそうですなぁー
アマリリス~♪ ②   
記録係:拓海&金太郎

昨日のアマリリス

この間お披露目したアマリリスちゃん・・・たった3日でこんなに伸びちゃいましたー
ボクたちもびーっくりダス!!
3日前にはこんなんだったのにね^^
どこまで伸びるんでしょうかー?
金ちゃんリリスも後を追いかけて伸びてまぁーちゅ♪
拓海「オイラの伸びすぎ?」
金四郎「オイラのは筋骨隆々~ずんぐりむっくり!」

管理人より
たっくんリリスの方は外の光によって「うにゅ~」っと弧を描くのである。
ハム部屋に置いてあるので日に何回となく入るので見るのだけど、その度に茎のしなってる角度が違う(笑)
「あっ、弧を描いてるー」と思って鉢を回すと次に見たときには↑の写真のようにまっすぐ・・・んで、次に見たときにはまた反対側に弧を描いてる^^;
まだまだ蕾は開花するまでには至ってないと思うのだが、、、こんなに伸びちゃって茎が折れないか(いぁ、当たって折ってしまわないか)不安ー
月初めの笑顔^^   
12月になりました~寒くなりましたね~
心温まる笑顔をくれたうめか嬢が今月のTOPを飾りました^^

                                    
              
    
                        
