気まぐれハムず日記
              
    
              
わかなの旅立ち・・   
今朝、わかなが旅立ちました。。。
1歳9ヶ月8日。

ハム部屋に入った時には既に旅立ったあとで・・・
体温も下がっておらず、足の爪もまだ綺麗だったので旅立ったばかりかと。
起きてから暫くしてからハム部屋に入った。
もしかしたら起きてすぐだったら最期を看取れたかもしれない。
それが残念でならない。

お目々をしっかりと瞑って、いつものようにうつぶせに寝たまま旅立ったみたい。
今まで沢山の子を見送ってきた。静かに眠るように亡くなった子が多いのだけど、本当にしっかりと目を瞑って旅立った子は初めて。
ほんの6時間ちょい前にはお薬も、ビタシロップも柔かいご飯も「おいちぃー」ってニッコリしてくれたのに。
「わかなは頑張りやさんでいい子だねー」って声を掛けたらジーッと聞いてくれてた。
それが「わかな流」のお別れだったのだろうか。。。

皮膚型リンパ腫・・・体は徐々に膨らみ、最後は242gまで増えてしまった。
見た目にすぐに判る腹水とは違って腫瘍自体の水分なんだろうな。約1ヶ月前には125gだったのに。

今日はとても暖かくて綺麗な青空。
お空の上の仲間達の元に旅立つにはとってもいい日。
上の仲間達もお迎えしやすいお天気。
午前中の大掃除の際、みんなとお別れをして、先ほど皆の眠るプランターに、愛する旦那@永吉の隣に・・・沢山の感謝の言葉と共に埋葬しました。
これからは、永吉とまた会えて、一足先に旅立った拳も一緒に現役ハムず、「娘のなずな・息子の忠」そして他の兄弟たち、孫たち、ひ孫達をお空の上からそっと見守ってくれるでしょう。

明日で「Honwaka」も一周年。現役組が全員揃ったプレートを今日作るつもりだった。
けど、それを作る気力がない。なにをするにも力がでまへん。
彼女は最後まで食べることを諦めずに、排泄もきちっとトイレに通ってたし、笑顔もくれた。
そんな頑張りやさんだった彼女と接してたはずなのに・・・情けないっす^^;

わかなの子育てや闘病に対して温かい応援、そしてわかなを可愛がってくださった皆様ありがとうございました。
ボクの日課@源ちゃん   
ボク源ちゃん・・今日はボクの日課をお披露目^^

ボクはね、お掃除の終わった後のトイレで爆睡→トイレの上で爆睡したり移動して爆睡するのがマイブームなの。
①まずお掃除直後のトイレで爆睡
②一眠りしたところで巣材のティッシュを持ち込んでまた爆睡
③チッコしたくなったらそのままチー
④濡れたティッシュの上で寝るのはいやなのでトイレの上に移動
⑤ウトウト→爆睡
⑥また一眠りしたら蛸壺に戻って爆睡
⑦寝ぼけながら巣材持参で水槽の隅っこに移動して爆睡
↑これがボクの日課なのん(笑)


④をお披露目
旬じぃちゃん^^   
旬さま・・白菜どぉーぞ^^

めっちゃ可愛い^^   

ハムずノンノ専属モデルを目指す類ぼったま
nikki070127-2.jpg
モデルより体育系を目指すつくし嬢

ふたり揃って今日も元気にオコチャマ道を突っ走ってまする(笑)
回し車を投入したら・・・回す回す
その回す音に同じマンションに住む住ハムさんは「なんだ?なんだ?」とこぞって出てきました^^(なずな・源・ももか・うめか)
本当に楽しそうに回してて見てるコッチも楽しくなるんだな(笑)

お迎え当初に回し車を2つ入れていたんだけど「回し車ション」で回し車ばベタベタに^^;
しっかり「トイレでチッコ」を覚えてもらおうと撤去。
別居してからも↑↑作戦続行で入れてなかったんだけど、背が伸びたのと知恵がついたので「ウンテイ&天井齧り」を覚えてもうた^^;
なので回し車を投入~
そしてまた「回し車ション」・・・(´へ`;)はぁ
犯ハムは・・つくし嬢であった。
さて、いつまで続くやら(笑)

もうね、、、めっちゃ可愛いのん~たまらないの~
そしてふたりに注目してると大人ハムずが「ボクもアタチも構って~」って可愛いお顔で見つめるのん~デレデレ
拳の旅立ち・・・   

昨日、午後6時8分。 拳は静かに旅立ちました。

拳の異変に気づいてから8日。
朝は歩行は不自由ながらも元気に歩いていたし、ご飯もしっかりと食べてました。
体温も普通で前日よりも歩きはしっかりしてたので安心してました。

夕方5時半ころ見たらやっぱりガリゴリとペレットを齧っていました。
わかなに柔かいご飯をと用意して差し入れして拳にも差し入れようと振り返ったら水槽に寄りかかったままモジモジしてる拳。
「えっ?」っと急いで水槽を下ろして抱っこしたら既に呼吸は荒く、体温が下がり気味。。。
10分くらい抱っこしてたけど、ドンドン下がる体温、そして浅くなる呼吸。
そしてゆっくりと大きな息をして静かに旅立ちました。

気づいてから8日だけど、その前から彼は体の異変と闘っていたはず。
相当辛かったろうけど、最期のお顔はとっても安らかで、今にも起きてきそうなお顔でした。
彼が闘ってた間、、頭痛で最低の看護しかしてやれなかった・・・ごめんね拳。
けど最期に「ウチの子に生まれてきてくれてありがとう」と声を掛けたら大きく頷いた感じでした。

生後16日くらいまで小さくて育つのか不安だらけだったけど、皆より遅れてでもしっかりと成長して離乳にこぎつけた。
体重は100g台で後から生まれた子たちにも、あっという間に追い越されたりした。
ナカナカ増えない体重もこんなことがあってのことだったのかな。
私にとっては「たった1年3ヶ月」だけど。。彼にとっては「いっぱい詰まった1年3ヶ月」だったらいいな。
透き通ったお目々が綺麗だったなぁー
回し車が大好きで乗ってるときにカメラを向けると「ボク上手に回すでしょ?」みたいに自慢げにコッチを見たっけ。
生まれてから昨日までのことが走馬灯のように頭の中を駆け巡ってる。

生まれた日が23日。昨日で、丁度1歳3ヶ月。。。
何も生まれた日と旅立つ日を合わせなくてもいいのに。。結構律儀モンだったから拳らしいかな?

拳を可愛がってくださった皆様、ありがとうございました。
可愛いふたり♪   
お返事が良すすぎるつくし嬢~

喜怒哀楽   
「喜」
もみじが16日に2歳3ヶ月を迎えました~\(^o^)/
体の脱毛はドンドン広がり、、とうとう頭のてっぺんまで広がってしまい写真はUPでけまへん。
が、食欲はバッチリで硬いペレットも平気でガーリゴリ。回し車も程よく元気に回し運動もバッチリ。
オマケに発情日には相変わらず「チューチュー」と元気に若者を惑わしてまぷ。
よって、出るものもご立派なのを大量生産!!
すでに我が家の女子のご長寿(さくら)を超えてドンドン記録更新してくれてまぷ♪

「怒」
管理人の偏頭痛(笑)↓↓↓前記述参照
まーだなんだか「頭痛のタネ」ってーのが残ってまぷ(泣)

「哀」
わかな・・・10日の夜に異変に気づき見てみたら左足の付け根が腫れていた。
1時間後に見たら体全体が腫れていた。そして左の頬も。
獣医さんに見てもらったところ「皮膚型リンパ腫」ではないかと。
腫れがあちこちにあり切開も出来ず薬のみの治療に。
薬の効果があるのか腫れはそれ以上にならずに落ち着いている。
とっても綺麗な毛並み&色のわかな。
10日の朝まではなんともなかったけど、何か信号出してたのかなぁ。
とっても綺麗な毛並みの彼女。ハム生をまっとうするまで綺麗なままいさせてあげたかったのに。。。情けない
情けないけど、少しでも彼女が楽に過ごせるようにしないとね。

拳・・・15日の夜ご飯を水槽の壁に寄りかかってヘンな格好で食べてるのを発見。
急いで見てみたら頭が左に傾き、左の前後の足も麻痺していた。
水槽の中を左半身を床につけて右足だけで移動していた。
翌日は足の麻痺は少し良くなったようで歩くことは可能になった。
脳の神経が何か冒されてる又は脳腫瘍が考えられるとのこと。
去年1歳を過ぎたころからとにかく落ち着きがなかった。
それをただ単に「落ち着きの無い子」で済ませていた。
このころから彼の体のなかで異変は起きていたのだ。(今にして思えば)
気がついてやれなくて申し訳ないやら情けないやら。。。
現在はやはり左に傾きはあるし、足にも麻痺は残ってるけど、硬いご飯も食べられて排泄もしっかりとしてる。

「楽」
類&つくし・・・14日の夜から単独で生活
今のところトイレトレーニングで回し車は入れていないけど、それなりに飛んだり跳ねたりウロウロしたりしてる。
ウチに来てすぐに回し車を2台つけたが・・・うれション続出で可愛いお二人もクッチャイ子になっちまって外した。
トイレ&回し車以外ではしてないのはお育ちが良いからだ^^
そろそろ回し車投入しないとなー
もうね、二人とも可愛くてたまらーん!
外から声を掛けると近寄ってくるし、機敏な行動するけどすぐに抱っこできるし^^
頭痛くてたまらんかったけど、彼らを見てると(^。^;)ほっとさせてくれる(嬉)
浮上.。o○   
いやぁーご心配をおかけしましたm(__)mペこり
今回は本当に参りましたよ。
日曜日の午後にもちょっとした頭痛があったのですが普通の痛み止めで止まったのでここまで酷くなるとは思いもよらず・・・(笑)
それがしっかり予兆だったのですねぇー^^;

長文なので以降は続きでヽ(´▽`)/へへっ
しばし潜水・・・^^;   
みなさまこんにちわデス^^

管理人、昨日から「偏頭痛&群発頭痛の混合型」でへばってまする(泣)
ちゃんとお医者さんへは行ってます(強制連行^^;)↑診断結果
薬飲んで大人しくしてれば治るから・・・
薬を飲まなくてもいられるようになったら日記を再開しまするー

可愛いハムずの姿をお届けしたいし、ご報告もあるし、うぅーストレス(笑)

↓ブログのお返事&メールのお返事、、、ちょっと待っててくださいましm(__)m

でぁー潜水.。o○
水ボトル争奪戦^^   
何故か一人が水を飲み始めるともう片方が水を求めてやってくる(笑)
そうして「水ボトル争奪戦」が勃発!
つくし嬢~ゆっくり飲んでたら類がやってきた

アウトドア派&インドア派   
類くん果敢に屋根のぼりに挑戦しております


ネムネム注意報発令中~   
眠気をこらえてるおふたりさん

そして・・すぐに眠気に負けた^^
nikki070112-2.jpg

んにゃーこんなお顔見てるだけですっかり眠気を移される管理人。
さぁ、皆さんにも眠気が移るかしらん~(笑)
ふたりだけでも眠くなる・・・これがお迎え時は10匹いたのだから堪らなかったよん^^
ふたりで仲良く寝てる小屋に指を入れると温かいのら。
ふたりともお育ちがいいので指を入れてもへーき(笑)
「なぁ~にぃ?このゆび~」とチラ見するだけで受け入れてくれるのだ^^

お外で遊んでても平気で手に寄ってくる。
つくし・・・「あっ。手ね。」
類・・・「おっ!エレベーターっ!」って感じ
つくしも警戒心は全く無いんだけどさりげなさすぎなのがさみすぃー
まっ、これが男の子と女の子の違いかな・・・思い出せば今までもそうだったもの(半泣)
新入りさん^^   
「類(るい)」と申すでごじゃる。。男の子


「つくし」でごじゃります。。女の子
nikki070109-2.jpg


へへへ~8日に新入りさんを「ぷりぷりはむちゅ♪」さんへお迎えに行ってきたのだ~
このふたり、実は旬の孫なのです^^
去年、レンタル嫁にきた「あいちゃん」の美人娘「あやちゃん」が美男子ハムのお婿さんを迎えて1/13に10匹のオコチャマを産んでくれましたー^^
往きは1匹の名前だけ考えながら、、帰りは2匹の名前を考えながら車に乗ってました(笑)

名前の由来・・・('-'*)ふふっ 内緒~ってすぐにバレルか?

10匹がまとまってお昼寝してる中に手を入れたり、抱っこしたり、、そりゃーもう鼻血もんで^^たまらんかったっす
約9ヶ月ぶりのオコチャマ。。。いんやー新鮮だし可愛いし。。。
まぁーデレデレしっぱなしですよ^^
ちょっと暇が出来ると覗きに行ったりして~ヾ(´▽`;)ゝうへへ
可愛いお説教^^   
昨日の源ちゃん

えっ?
nikki070108-2.jpg
どきっ!やっ、そんなことは無いですけど・・(T.T )( T.T)おろおろ

寝癖タップリな源ちゃん・・オマケに毛づくろい途中?な濡れ加減・・
そんな源ちゃんにお説教されました(笑)
遊んだと言っても出かけたのは1日、4日だけなんだけどなぁ~
お世話はサボってないし、、、出かけて無くても箱根駅伝とか溜まったHDDの処理とかしてのがバレテルのか?
とかにもっと構えってことか?らじゃっ!らじゃっ!

ってことで、昨日のお掃除のときはいつも以上に一緒に遊びました。
おうちに帰った源ちゃんは、、お土産にもらったカボ種とパパイヤを頬袋に入れたままトイレに篭城。
そしてそのまま爆睡してたとさ(笑)
TDR始め(笑)   
ヾ(@^▽^@)/わはは~お正月早々3日も間を開けてしまいました~^^;

ランドのミッキー&ミニー


シーのミッキー&ミニー
nikki070107-2.jpg

4日に「TDR始め」をしてきたのよ~ん^^
今年は5日から仕事だったんだけど、、、お正月バージョンのショーとか見たこと無いので行ってきたのん。
元旦からディズニーに嵌るオジサン&オバサン(笑)
今年も通うぞぉ~!!

んで、ショーを見てる間に冷え切り、、、ちょこっと風邪気味になったり女の子になったり^^あはは
ホルモン注射したけど注射の時期がずれちゃってたのでしっかりきましたー
けど、注射の効果があるのか?先月より生理痛は割と楽\(^o^)/

ハムずの写真は明日から(?)明後日から(?)・・・ヾ(´▽`;)ゝうへへ
宙に浮くお手々^^   
すっきり直後のたっくん

おとぼけ源ちゃん^^&福袋初体験^^   
源ちゃん~~~~♪

                                    
              
    
                        
