気まぐれハムず日記
              
    
              
もみじの旅立ち   
P.M6:05・・・もみじが旅立ちました・・・

2歳4ヶ月12日。
女の子の長寿記録を2ヶ月弱ですが更新してってくれました。

ここ10日ほど、食べ物を殆ど口にせず「やぎミルク」が彼女の命綱になってました。
色んなものを試したけどイヤイヤされ放題で、、「やぎミルク」をぬるま湯で溶いたものだけは喜んでくれました。
それも濃度がちょっとでも違うとダメ出し^^;
2倍に溶いたものが一番あってたようです。

一昨日から後ろ足が完全に利かなくなり、前足だけで這ってました。
なのでオシッコもトイレに間に合わずその手前でジャー。
ミルクを飲んだりトイレが間に合わなかったり・・赤ちゃん帰りしたようで。
その赤ちゃん帰りがまた愛しくてたまらなかった。

昨日の夜から体温が下がり始め、、諦めじゃないけどもうお別れの時なんだなと思った。
朝、もみじのケージを覗くのが怖かった(このところずっとだったけど特に)
呼吸をしてるのが判りホッとした。
午後から病院に行かなければならなく、出掛る寸前まで呼吸の確認をしてた。
「かぁーたん、お出かけするけどちゃんと待っててねー」って声を掛けて出た。
帰宅して声を掛け、急いで夕飯の支度をしてからミルクをあげて、、
美味しそうに舐め舐めして、、抱っこしてる手の中で一眠りした後に呼吸が大きくなって、、永遠の眠りにつきました。

我が家に初めて残ったノーマルサテンちゃん。
ツヤツヤないい毛並みだった。
ブラックの遺伝子をいーっぱい貰って、とっても濃い「アイメイク」。
遠くから見ると目を瞑ってるのに開いてると錯覚するようだったっけ。
1歳ころから発情日には「ちゅっちゅ」と鳴いて男子達を惑わしてたっけ。
思い出せばキリがないくらい沢山の思い出を残してくれた。

もみじ~ありがとう。本当に沢山の楽しい時間をくれてありがとう。
もうすぐキリ番だよ~   
もうすぐ42224のキリ番だよ~

遠慮なく申告してちょー!
この手なんの手きになる手~♪   

さて誰のお手々でしょう?(笑)
1歳になりまちたぁ~^^   



金四郎・拓海・うめか・ももか~揃って1歳ダス♪

あぁ。あれからもう1年経ったのねぇーと昨日から育児日記を見たり、小さいときの写真を見たり^^
鍛える女@うめか   
うめか嬢。日々こうして己の肉体を鍛えることに余念がありませぬ(笑)

まず下の水色の部分に手をかけ懸垂。
それからガラス面に後ろ足をつけたり離したりで徐々に上に。。。

見てるとものの1分と掛からずに登頂なさいます。
nikki070223-2.jpg
登頂して一服(笑)したら脱走すべく天井の網に攻撃開始^^;

天井の網はマジックテープを使ってガシッと止めてあるし、たとえそれが外れたり緩まったりしてもお菓子の缶が乗っているので脱出不能なんですけどね^^;

このケージ。故こうめが使ってたもの。
ケージに悪戯菌が残ってたらしく(?)うめかも全く同じことをしてる。

隣に住んでるももか嬢は未だに登頂は出来ないが^^うめかはもっと小さい時から登頂できたんだよねー
他の兄弟たちより一回り以上小さかったのに腕力と知恵は上回っていたんだよね(笑)

そんな彼女。ただ今130gなり~
ボディハムビルダーのような筋肉質の体なり(なんじゃそりゃ?)
もみじ姐さんから受け継いだらしく「超巨大ふんち」を日々量産!
簡単なお掃除の時のふんち拾いが楽なのだ(爆)
探検家@金ちゃん   
金「ボクは探検家!」


管「何かいいものあったん?」
nikki070222-2.jpg
管「そっか。残念だったねぇー。んじゃ、可愛いお顔見せてよ~」

金「ボク帰るぅ~」
nikki070222-3.jpg
管「あれっ?あれっ?帰っちゃうの?」

探検家の割にはあっさりと探検を止めて帰る金四郎くん。
寂しいなぁ~と思いながらも大事なおωしゃんをフリフリと見せてくれた金ちゃんにニンマリする管理人(笑)
ちょいとお毛々が邪魔して綺麗には見えないが・・・あはーん
たっくんと呼んでぇー   
管「たっつーん。美味しそうに食べてますねぇー」

忠ちゃんの決めポーズ^^   
管「忠ちゃん~写真撮るよ~」

忠「おっ。久々に決めポーズをビシッと」

久々に撮れた忠ちゃんのいいお顔^^
なっかなか写真を撮らせてくれない忠ちゃんが大サービスしてくれやしたよ~(^O^)
カメラを構えてると大抵「横向き」「背中」「チラ見」な忠ちゃん^^;
同じママから生まれた兄弟なのに「見てみて~撮ってとって~」のなずなさんとは大違い(笑)
無言でシャリシャリ@なずな   
管「なずなさ~ん。白菜どうぞですよ~」

管「そうですか。そんなにお好きなんですねー」

管「なずなさん。お味はどうですか?」
な「・・・・。」
nikki070219-2.jpg
管「夢中でシャリシャリ。そんなにおいしいのですか?」
な「・・・・。」
管「おいしいってお顔してこっちを向いてくださいよー」
な「・・・・。」
管「どうしてもカメラ目線はいただけないのですね」
な「・・・・。」

知り合いに頂いた無農薬の白菜。すっごーい甘かったズラ。
ハムずたちにも大好評でしたー^^ 好評すぎて即頬袋IN続出^^;
なずなさんはお外でゆっくりと食べてくれたのですが、、カメラ無視・管理人の呼びかけ無視で召し上がってくれましたとさへ(^^へ)))。。。ふらふらぁ
もみじ2歳4ヶ月~♪   
もみじさん~今日で2歳4ヶ月っす^^
女子チームのご長寿記録をどんどん塗り替えてくれてる凄いお婆ちゃまですわ(=^・^=)~

そんな凄いお婆ちゃまですが、ドンドン脱毛は進んで今は頭はカッパさんのようで、背中の毛はモヒカン状態^^;
先月の月誕生日のちょっと前から首の下にデキモノがでてきてしまい、よる年波には勝てなくなってきました。
12日あたりから足取りがおぼつかなくなりご飯も残す量が多くなりました。
蛸壺から牛乳パックのオウチに替え、トイレも高さのないタッパーに替え、床材もキッチンペーパーのみにしてバリアフリーなオウチになりました。
ご飯はふやかしたものに替え、ビタシロップやヤギミルクやカロリーアップやらをふりかけたものにしたら一生懸命食べてくれて、ふんちもいつものような立派なものになりました。
食べる意欲があり、美味しそうに差し入れたご飯を食べてくれる姿を見るのは嬉しいですね。
足取りはおぼつかないけど、牛乳パックのオウチを破壊カスタマイズする元気もあり^^

抱っこして「もっと一緒にいたいよ~」なんて言うと「うなずきん」のようにコクッと頷いてくれる感じ。
そんなもみじさんがとーっても愛しいっす^^
2歳になりまちた~♪   
源ちゃん、旬くん~本日2歳になりましたー\(^o^)/

源ちゃんおめでとー♪
nikki070215-2.jpg
ちゅんちゅんおめでとー♪

お空の上の仁くんもおめでとー♪
パパやママ・沢山の仲間達にお祝いしてもらってるかなぁ?

源ちゃん、旬くん揃って160g台をキープ。
オマケに相変わらず揃って蛸壺を別荘化しとりやす^^

源ちゃんは見た目も触ってもお元気そのもの。
ガーリゴリといい音を立ててデカペレットを齧る←デカペレット命なひと
相変わらずクリクリお目々で日夜その存在をアピールしながら管理人をひたすら癒してくれてまする~♪
そして毎度々管理人は腰砕けになる^^

旬くんはまたフケが出てきてしまってるけどお元気。
記念だよ~って写真を撮ったけど・・全くカメラ目線してくれなかったズラ(-_-)ひくひく
ビタシロップで注意を引こうと思ったら、、容器ごと奪われた(笑)
奪った途端にお目々がキラリ~ン!
そこをまた撮ろうと思ったら、、中身を出そうとあんじゃこんじゃ動いていい写真が撮れず^^;

ふたりとも~仁の分まで長生きしておくれぇ~
パパは2歳6ヶ月超。
それを軽く書き換えるくらいの「仙ハム」目指しておくれぃ!
ばれんたいんー♪   
アタチ・・つくしでぇーちゅ♪

今日はバレンタインだよ~
チョコレート募集ちぅ^^   
ボク・・類くん・・明日はバレンタインデーでつね^^


オチリのお毛々も伸びたよ~
nikki070213-2.jpg

桃もいい感じに熟れてきたよ~
nikki070213-3.jpg


チョコレートなんてボクたちには厳禁ですが一応募集してみる^^
ボクんちの「5おにゃご」さんは何かくれるかなぁー?
何も無かったら「かぁーたんが(^з^)-☆Chu!!したるっ」って言うけど遠慮したいなぁー(^O^)

オチリのお毛々もフサフサになってきて、、よく床材がくっついて重くなってしまうんだぁ~
あっ?そうじゃなくって桃が大きくなって熟れてきたから重いのか?
うはは~わはは~えへへ~と笑ってみる^^

そんなボク、、今日で生後2ヶ月!!
体重は94gになったよ~ん♪
うふ~ん^^   
タンスに向かって「うふ~ん♪」なももか


横からも撮ってみた
nikki070211-2.jpg

我に返ったあとはポーズを決めるお嬢さん
nikki070211-3.jpg


ちょっと前に撮ってた写真・・・やっとUP(笑)
お掃除中に散歩してるときに背中を「綺麗だねー」って撫でたら・・・カッチン
丁度、タンスに向かってる時だったからこんな形^^
撫でるのやめて写真撮らせてもらったけど、終わってからも暫くこのまま(笑)
んで、やっと我に返ったら・・・カメラに向かってポーズをとった。
おいしいツボを知ってるお嬢様だわ^^

彼女のマイブームは・・・水ボトルへへばりつくこと。
本当は登りたいらしいが、登れない。
果敢に挑戦してるが何ヶ月経っても登れない^^


昨日~偏頭痛ちゃんが蘇えり(怒)
まっ、軽かったけどねぇー
朝起きたときから痛くて、普通の痛み止めを飲んだけどナカナカ治まらず。
ちょっと楽になったかな~と思ったら・・すっごい睡魔(笑)
「お昼食うぞー」と強引に起こされて食事をしたけど、その後また睡魔が・・
結局、お昼を挟んで6時間ちょいは睡魔に襲われてたな。
夕方になっても頭痛ちゃんは治まらないのでお守りの「イミグラン」を飲んだぜぃ。
それで頭痛ちゃんは「スーッ」と去ってった^^
結局、一日なぁーんもせずに終わった(爆)

とにかくどうしようもないくらいの睡魔だったなぁー
夜になったら寝られないかも~なんて言ってたけど、これを書きながら少々眠気が。。。
ただ今、A.M1:00
いったい何時間寝るんだ?私
先週の寝たり無い分を一気に取り戻そうとしてるのか?(爆)
近づいてみた@うめか   
アタチうめか
↑(^^_)るん♪↑(^^_)るん♪おさんぽちぅ♪

う~めちゃ~ん。こっち向いて~

お返事してみた^^
nikki070209-2.jpg
えっ。近づきすぎなんですけど・・・

ウチのかぁーたんってば我儘ちゃん!
可愛くお返事したのに近づきすぎだってさー
ってかさ、いくらマクロ機能で接写できるって言ったってさ。
かぁーたんの方が近づきすぎなんじゃない?
ねぇーみなさんどぉ思う?
40000ゲッターはどなたかな?   
40000のキリ番を踏まれた方~遠慮なく申告してくだされ^^

恥ずかしかったら本館TOPから「about」へ飛んでメール飛ばすか・・・
ここのコメントで「管理者にだけ表示を許可する」にチェック入れて投稿してくださいねー
きねんびぃー♪   
たっくんに問うてみた


ちょっと勘違い^^
nikki070208-2.jpg

いえいえ、今日はかぁーたん達の結婚記念日なんですよー
nikki070208-3.jpg
ありがとさ~ん♪

わははははは (^O^) 今日は管理人夫婦の結婚記念日なのでしたー
なんとまぁー21回目なのですよ。
何の成長もなく、、ただただ歳&回数を重ねてるだけな夫婦^^;
お互いに「よくまぁもったもんだ」と(笑)←毎年言ってる

何かお祝いに外食でも・・・? ってこたぁーなく普段通りに過ごす二人(笑)
代わりにたっくんにお祝いを言ってもらいました(言わせた?)
ボクの企み@金四郎   
ボク金四郎~
ボクはかぁーたんの心をくすぐる術を習得していまぷ^^
まずは・・「はうっ」ってお鼻を向けてため息をつくのです


そうすると「きんちゃん~」って甘い声が掛かるのでくねくねしてみます
nikki070207-2.jpg

そして最後に「おそとにでたひ・・」と訴えるような視線を投げかけるのです
nikki070207-3.jpg


はいっ。これで「腰抜けかぁーたん」のできあがりぃー♪
ちょろいもんですよ。あっと言う間ですよ。
んで、オヤツをゲットするのですよ。
けどね、これって毎日やると効果がないんですよ。
たまにやると効果絶大なのですよ(V)o\o(V)ふぉふぉふぉ
野良寝@忠ちゃん   
ポカポカだ そんな昼間は 野良寝だぞ・・詠み人:忠
いぁー爆睡してますなぁー

nikki070206-2.jpg
あっ。安眠妨害しちゃった^^;

毎日暖かい日が続きますねぇー
昼間はハム部屋のオイルヒーターの電源が殆ど自動的にOFFになってますがな。
そんな昼間、忠ちゃんは野良寝をなさっていました。
夜以外は滅多とお目にかかることが無い忠ちゃん。。
思わず呼吸を確認してしまいましたが、、ただ単に気持ちよさげに爆睡かましてただけでした^^;

写真を撮ってたら気配に気づいて起きちゃったー
「んぁ?」とコチラを見た後、二コリともせずに蛸壺に消えていきました・・・
もっとかぁーたんを構ってくれっ(笑)
久々の更新(笑)   
やっ。ひっさびさに更新しましたよ。。。

永吉&仁のページを「tenshi」に移動。
ずっとUPできなかった写真もUPしましたー

(´へ`;)はぁ 何日掛かったことか・・・
偏頭痛を起こさないように日々チマチマとやっていたってーのもあるんですが。。。
どうしても懐かしくって何度も全部の写真を見直したりで進まないんですねぇー
あぁ、この時はこーだった・あーだったって^^

やり終えて疲れたって感じはなく「いい時間を過ごした」って思いがありますねー
UPしてからもまた見入っていたり('-'*)ふふっ
39393はどなたかな?   
39393のキリ番を踏まれた方~遠慮なく申告してくだされ^^

恥ずかしかったら本館TOPから「about」へ飛んでメール飛ばすか・・・
ここのコメントで「管理者にだけ表示を許可する」にチェック入れて投稿してくださいねー
モデル志望のお元気娘^^   
アタチはなっちゃんらったった~♪


あれっ?呼ばれた?
nikki070203-2.jpg

んふふ~可愛くお返事してみた^^
nikki070203-3.jpg


モデル魂炸裂でいつも可愛い写真を撮らせてくれるなずな嬢
その割には写真のUP率が少ないって?
へぇ。。可愛くは写るンですけどね。。何せお目々がルビーでしょ?
これがまた角度によっては怖いくらいな写り方をするのですよ。
・・・と言い訳をしてみる^^

とってもフレンドリーで呼ぶと近づいてきてくれる彼女。
これまた可愛い~お顔で癒してくれるんだな。
去年の今頃は・・ようやっと「管理人の手は齧るものではない」と認識してくれたっけ(笑)

わかなが得意だった「ご飯いれでまったり」と毛色の遺伝子をもらた。
「ちょかまか」の遺伝子も貰ってるようだったけど「悪戯」の遺伝子は貰ってないようだ(笑)控えてるだけか?
その代わりに「アタチはモデル」の遺伝子がドーンと表に出てるだけなのだろうか・・?ヾ(@^▽^@)のわはは
オープン一周年^^   
昨日でココ「Honwaka」はオープンして一年経ちました。

いやぁー早いですねぇーあっというまの一年でした^^
ブログは毎日とはいかずとも更新してるけど・・・
本館(?)は全くせず(^^;ゞ あっ、チロッとはやったか?←記憶にございませんモード

来月はまた一ヶ月ほどお休みするけど・・ヾ(´▽`;)ゝうへへ
今月中にはまたまたチロッと更新するつもりです←あくまでもつもりダヨ
もうね、写真とか加工するものが溜まりすぎて、、あんぐり。
溜めるからいけないんだと言いながらもドンドン上乗せされていくファイル(笑)

そんな所にも係わらず一年も続けてこれたのはいらして下さる皆様のお陰です。
心より感謝申し上げます。。。
どうぞ呆れずにこれからもまた管理人共々よろしくお願い致しますm(__)m
                                    
              
    
                        
