気まぐれハムず日記
              
    
              
旬じぃちゃんの近況   
旬じぃちゃん^^ 今日で2歳3ヶ月半

もう抱きしめたくなるような可愛い格好でネンネ
nikki070531-1.jpg

殆ど這ってますがお散歩はいい刺激になるようです
nikki070531-2.jpg

旬の食事時のお助けグッズ
nikki070531-3.jpg


もう2ヶ月半も頑張ってるんだよ~自慢の息子ダス♪
お腹もつんつるてん。背中も殆どナシ。縁取りのように残ってるお毛々です。

先週から自分からご飯を食べることはなくなりました。
食べる意欲はあるのだけど、体を支えるのが辛いのか下を向いて食べることが出来なくなりました。
ご飯も一時期は割と水分の少ないご飯になったのですが、徐々に水分量が増えて今ではドロドロです。
割り箸であげてたのも無理になりTDRのマドラーであげてます。

可愛いと段々溜まったマドラー。
溜まるだけで使わなかったのだけど、旬の食事に試しに使ってみたら。。。こりゃえぇわい!ってくらいお役立ち^^
売るほどあるので(笑)使いたい放題~
どなたか使ってみるぅ?

自力でのご飯は無理だけど、トイレにはちゃんと通う。
いまだに律儀なのだ。トイレに入るのにも休み、トイレから出るのにも休み、、元の場所に戻るまで5分くらいかかる。
どこでもしていいのにー

徐々に表面上で衰えを感じるだけでなく体内の機能も落ちてきてる。
いつまで一緒にいられるか判らないが一日でも長くいられるようにお世話頑張りまっす^^
今日はつくしちゃんの日(笑)   
↑↑勝手に決めて大放出~ヾ(@^▽^@)/わはは

決めポーズの決まったつくし



もうすぐキリ番~   
もちっとしたら48884のキリ番だよ~ン^^

遠慮なく申告してたもーれ^^
お久しぶりde忠~♪   
やーやーやー。一週間ぶりのご無沙汰でした^^;

そしてナカナカ登場回数の少ない忠ちゃんも登場(笑)



最近ヒッキーな忠ちゃん。
昼間は滅多にお目にかからないが夜はホドホドに行動してる。
カメラを構えてるとオチリを向けたり、ソッポ向いたり。。。
カメラを手にしてない時は楽しそう~なお顔で回し車を回してはポーズを取ってくれる・・・相性悪いんかなぁ?(爆)

ビクビクさんではないのだけど、最近は外に出ると匍匐前進が多い彼。
この写真は旬のオウチの屋根を歩いてるところ。
床を散歩する時も匍匐前進。それもめっちゃ遅い。
本ハムは遠いところを目指してるようだけど辿り着く前にオウチに戻されてしまう(笑)
「えっ?もうお散歩終わりなのん?」ってお顔する。
それがまためっちゃ可愛い^^
おりこうたっくん♪   
たっくん綺麗なお毛々だね~


お掃除待機中なたっくん。
nikki070519-2.jpg
綺麗になったよ~

お掃除はとっくに終わってるが(笑)いつまでもココで待機できるたっくん・・・
nikki070519-3.jpg
まーだだよっ!

たっくんはお掃除中に回し車の上でいつまでも待機できる^^
コチラとしてはとても助かるんだよね~おりこうさん♪
多分・・・この形状(回し車逆さまで設置)になってる子、なってた子でずっと待機できてるのはたっくんだけだと思う(笑)
今は「うめか&ももか」がこの形状だけど、、、30秒ともたない^^
同じ兄弟なのにねぇ~金四郎もかつてこの形状だったけどやっぱり早々と旅に出た(笑)

日ごろ水槽の中でも大人しいたっくん。
外に出ても大人しい。
内弁慶・外弁慶・・・関係なく完璧に大人しいのだ^^
小さい頃はちゃかぽこしてたけどねー
金ちゃんのおちゃんぽ   
おっ!↑(^^_)るん♪↑(^^_)るん♪してお散歩してますね~


まぁ~とぼけちゃダメですよーキミのパパのオウチの屋根を散歩してるんですよー
nikki070518-2.jpg

あれれ。。。パパは君の下にいるんですけど。。。(笑)
nikki070518-3.jpg


お掃除の途中、ほんの2~3分のお散歩タイム^^
短い時間だと判っているのかセカセカと歩き回る金四郎。
下でパパが爆睡してるのだけど全く気にしない(笑)
下にいるパパも女の子以外だと知らん顔だったり(爆)
パパにエールを送って欲しいのだけどダメだこりゃっ!
自意識過剰娘(笑)   
(・・?) エッ ももちゃん自分で言っちゃう?

ちょっと笑顔が足りないような気がするが・・・(笑)

あれま! 今度は背中自慢ですか・・・\(゚o゚;)/ウヒャー
nikki070517-2.jpg


美少女は大いに認めるが・・もちっと笑顔を作ってくれてもよさそうなもんだ。
と、勝手なことを言う(笑)
彼女の背中は本当に「美背中」なのー
ツヤツヤで撫でてるとうっとりするくらい肌触りがいいのん^^
自意識過剰になるのも判るわさ←親ばか万歳!
見る角度によって色の変化があるしね♪
アンブロウズのかかったブロンドのももかさん最高~(=^・^=)~
2歳3ヶ月だよ~ン♪   
旬&源ちゃんが2歳3ヶ月になりやしたー\(^o^)/


源ちゃんが折角おすまししてくれたのに右端に針金ハンガーが映りこんでしもた(笑)

~近況~
旬・・・いっぱいあった綺麗なお毛々も殆ど抜けてもうて(泣)
足腰は一旦復活してからはそんなに衰えを感じない。
ご飯は相変わらずドロドロご飯だけど、自分から食べてくれる^^
ふんちくんもご立派なのを量産(笑)
異変に気づいてから早2ヶ月。頑張ってくれてるなぁ~

ハムさんの体温って38℃くらいって獣医さんに聞いたことがあるけど、実際に体毛がいっぱいの時はあまりその高さを感じなかった。
けど、体毛が抜けてくるにしたがって、その高さを実感。
抱っこしてるとすぐにコッチの手が汗ばむ^^;
そしてとてもオイリーな肌である。
その皮脂を毛づくろいの時に体毛に塗りつけて綺麗な毛並みを保ってたんだなぁー

源・・・相変わらずの癒し系ハム^^
だけど、やっぱり歳を取ったなーと感じる今日この頃。
トイレの上や蛸壺も登頂成功の確率は50%。
二回に一回は登ろうとしても滑って断念するようになった。
お毛々も大分白くなってきたよ。
体の方はそれほど感じないけど、やっぱり頭の方が白くなったと感じる。
人間と同じだよね。こんなところ。

二人とももっともっと一緒にいたいぞよ♪
お知らせ   
管理人のPCちゃんがイカレました(泣)

明日、修理に出して戻るのは早くて16日。

それまで写真がUPできないのでお休みとなりますので宜しくデス。

管理人日記の方は滅多に写真がないから(笑)旦那PCで投稿できるので毎日午後になったら書けるとは思いまぷ^^

あぁ~さみすぃ~
ほけら~   
あれれ。うめかさん「ほけら~」ってどうちたのン?

うめか「かぁーたんの真似ちたのン♪」

・・・・。←管理人、反論できないらしい(笑)
野良寝・・始めました^^   
類ぼったま・・この暑さで野良寝を始めました。
ハム部屋は冬のヒーターを使ってる時と同じく26℃なんですけどね。。
やはり湿気が違うみたいで蛸壺とはいえども暑いらしい。

水槽と回し車の間にすっぽり入るこの状態が寝心地抜群みたい(笑)
まだまだ箱入り娘^^   
つくし嬢~旬じぃちゃんのお宅ご訪問でっす^^
nikki070508-1.jpg
旬は蛸壺で爆睡ちゅー。
「にゃに?にゃに?」って出てきた頃にはつくしは立ち去り残り香だけに反応してた(^^ゞ

この時はなずなに話しかけてた時かなぁ~
nikki070508-2.jpg
アタチ?アタチ?と必ず出てくるつくし(笑)

カメラ好きなお嬢さん・・・
nikki070508-3.jpg
すぐにレンズに近づいてくるのだ^^

彼女はまだ箱入り娘(笑)
まだお外に出ても狭い範囲でしか行動しない。
一瞬目を離しても安心。1センチも動いてないことが多々。
まぁ、注意にこしたことはないのだけど・・・
ずっと箱入りでいて欲しいなぁ~わはは
ノーギャラはNO!   
なっちゃん~写真撮らせて~

ギャラを先に出さずに撮ったらダメだそうです・・・

撮影終わったらちゃんとギャラ出すから~
nikki070506-2.jpg
納得したようで撮影のOKが出ました^^

nikki070506-3.jpg
ギャラは「かぼタネ&パパイヤキューブ」でした。
ギャラを貰ったらお色気つきの背中まで撮影OKになりました~
なんでしょ?この変わり身の早さ^^
スーパーモデルの扱いは大変でしゅー(笑)
オネダリ類ルイ♪   
類ぼったま。お外に出ても落ち着きがなくナカナカ写真が撮れないが、、オヤツが登場するとジッとしてくれる(笑)
今日は(も?)パインキューブを差し出してみた。

チビチビと食べてるが顔は上げてくれにゃい^^;

食べ終わってもう在庫がないと判るとしばし呆然
nikki070503-2.jpg
顔を上げて呆然としてくれ(笑)

おもむろに立ち上がりオカワリ要請
nikki070503-3.jpg
顔を上げたがカメラ目線はしない^^;

あと10日で生後5ヶ月。
長毛のおぼったまだが裾毛は短い^^
なので後ろから見るとおωしゃん丸出し~
背中の方の蓑はホドホドに伸びてはいるが、、雨よけにはならん程度^^
秋になったらワッシャワシャと伸びるんだろうか・・・?
お手入れ上手^^   
源ちゃんカメラに気づきましたー

穴オトコ 1号・2号   
穴オトコ 1号・・・金四郎


nikki070501-2.jpg

穴オトコ 2号・・・類
nikki070501-3.jpg

nikki070501-4.jpg


おじさん・甥っ子共に水槽の天井に穴をあけました^^;
日々ガリゴリやって少しずつ穴を開けやすい状態にして、、、
↑この段階ではまだ穴はなく天板を薄くして準備(笑)
「そろそろ気をつけないと」と思った途端、次に見に行った時にはこれだけの穴にしてた^^;

おじさん:金四郎は大分前に開けたのだけど、その穴を雑誌で塞ぎその上に500mlのペットボトルを置いて脱走を防いでる。
日々その雑誌を齧ってくれて雑誌はボロボロ(笑)

甥っ子:類は27日に穴を発見。
ティッシュの空き箱にやはりペットボトルを入れて塞いだが、鼻でツンツンして箱を動かす。
なので箱の下にダンボールを追加してみた。
28日に外出から帰ってみると・・・類の家は水浸し~
「やっ?水ボトルを齧って穴を開けたか?」と見ても水ボトルには水がいっぱい・・
よく見たら追加したダンボールが水に濡れて色が変色してヨレヨレだった。
そう。類は追加したダンボールを齧り、箱の底を齧り、オマケにペットボトルまで穴を開けたのだ・・・orz
ちっこい穴を2箇所くらい開けてくれてポッタンポッタンと少しずつ水は漏れてた。
ドァーっと漏れたのではないので類は濡れてないのだ^^
(´へ`;)はぁーっとため息をつきながら真夜中に大掃除するも類は「なにちてるのん?遊ぼうよー」って手にまとわりついてくるだけ(笑)
手伝ってくれーーー^^;

お掃除終了後、類の天井の穴の上には小さいプラ板が乗せられ、その上にお菓子の空き缶にトイレ砂を入れたものを乗せられ、、、類がつっついても動かないようにした。
類くん、、、相当ご不満のようであったが仕方あるめぇー(笑)
                                    
              
    
                        
