気まぐれハムず日記
              
    
              
どのアタチがお好き?   
アタチつくしちゃん~
6月の〆はアタチなんだってぇ~
今日は3種のアタチを見てね^^


nikki070630-2.jpg

nikki070630-3.jpg

どぉ?どぉ?どれも可愛いでちょ?
アタチね、スーパーモデルの卵だから色んなお顔ができるように修行中なのン♪
まだまだゴールは遠いけどアタチこれからも頑張るわ~e(^。^)g_ふぁいと!!
反省ハム@金四郎   
あっ。こらっ。何言ってるのぉー
nikki070628-1.jpg

そんなすっとぼけて。。。かぁーたんは倒すところを見てましたよ!
nikki070628-2.jpg
反省しなさいな。。。

あらまぁー素直に反省しちゃって。。。
nikki070628-3.jpg


ただ偶然に目をつぶっただけなんだけど・・・
左目だけつぶって反省のフリをしてるようにも見える・・・(笑)
乙女の恥じらい(笑)   
つくしちゃん~写真撮るよ~

えっ?恥らってるのん?

大丈夫だよ~大事なところはチッポで隠れてるよ~
nikki070627-2.jpg


最近抱っこして写真を撮ると彼女の鼻は「大事なところ」を隠す。
足が宙に浮いてる時は大概隠す。
写真をUPする時に加工がいらないから助かる(笑)
本ハムは「イヤーン」を態度で表してるだけだろうけど(^^;ゞ
なっちゃんのお願い^^   
1枚だけUPし忘れてた写真・・確か去年の8月に撮影^^;

あいすみませぬ。。。

そして現在のなっちゃん。
nikki070626-2.jpg
ごめんってばぁ~

お願いされちゃったー
nikki070626-3.jpg
はい。以後気をつけまする。。。

昨日、なずなのファイルを整理してて気づいた写真。
何故かずーっとこの写真が入ったファイルは弄られなかった模様(をぃ)
すっごいお宝を見つけた感じ(笑)

約10ヶ月前の写真だけど・・可愛いままだけど・・やっぱり歳はとってるねぇ。
「老けた」と言うより「しっかりした」って感じに見受けられるけど。
親のひいき目?
ペレット大好き~♪   
ペレット大好きな類くん

お行儀いいですねぇ~^^

彼はペレット大好きっ子。
ご飯入れには他のミックスされた小粒なペレットも入っているが・・・無視^^;
新しいご飯が入るとまずはこのデカペレットを食す。
ガリゴリと一旦満足すると乾燥野菜を食す。
で、、、小粒ペレット放置で立ち去る(笑)

時々、ご飯入れが空になってるが、、、小粒ペレットは隅っこに運んで放置。
何故って? 空になったご飯入れに入って自分がくつろぐ為に小粒ペレットは移動するのら。
小粒ペレットにこんな扱いをするのは彼だけヽ(´▽`)/へへっ
桃~~~!   
類くんたわわに実った桃を見せてくれました^^?

ティッシュのトッピングが邪魔だけど・・・

あっ。写真撮ったことバレタ・・・
nikki070621-2.jpg
文句言いながら自慢してるぅ~

暑くなってきたから無条件であちこちで桃が見れる毎日^^
彼は黒目クリーム。他に混ざった色が表に出てないからおωしゃんも綺麗なお色(笑)
触り心地も抜群だよ~~~♪
鏡よ鏡よ・・・   
鏡じゃないけど・・・(笑) 水槽のガラスに向かって話しかけてるつくしちゃん

なんだか凄い喜んでますなぁ^^
nikki070620-2.jpg


そりゃぁー可愛いのは保証するけどさ。。。
その格好はナニ?
もっとモデルを意識してお上品に喜ばないとねー

つくし「余計なお世話でちゅ。嬉しさを体全体で表現したでちゅ。表現の自由ってやつでちゅよー」

ごもっとも・・・。
たっくん頑張るの巻   
たっくん、_^)そぉ-っと上から差し出したパインキューブに気づきました。
nikki070619-1.jpg
届きません・・・

やっぱり姉弟^^   
忠ちゃん~パインキューブどーぞ^^

あれまっ。チラ見(笑)

あらら?あなたも腰引けですかぃ?
nikki070617-2.jpg

一瞬でお口に入れたけど。。。お顔が怖いよぉ~
nikki070617-3.jpg

あっ。笑ってごまかしてる~
nikki070617-4.jpg


忠ちゃんもやっぱり腰引けでした(笑)
さすが姉弟やねー(体重が軽いから弟^^;)
って、お外に出ると匍匐前進な彼だから仕方ないか。。。
けどさ、彼は一日おきにパインキューブは食べてるんだよね。
毎回々、こんな腰引けで食べる彼(笑)
大好物だし、口元に持っていけばスンナリ食べるし、お掃除中に盗み食いまでなさるのに。。。
いざ「どうぞ」って差し出すと腰引け^^
なっちゃん@すっとぼけ~^^   
あらら。なっちゃんってばすっとぼけちゃって~

時々食べてるじゃん~パインキューブだよ~

お味見って。。。
nikki070616-2.jpg
どこまですっとぼけるのよぉー

あらまっ。すっとぼけた上に一口でぺろりんしちゃって・・・
nikki070616-3.jpg
ウマウマしてるところを撮らせてよぉ~

何度も食べてるのにパインキューブを前にして腰引け気味のなっちゃん。
お味見なんてしちゃって演技が上手だわ。
今度はモデルから女優に転身か?(笑)
そえならウマウマ~ってチビチビ食べるところを見せてもらいたいもんだけど・・
類ルイの美味しい顔~   
パインキューブをお召し上がりの類ぼったま

インタビューしてみました^^
nikki070614-2.jpg

カメラ目線のようだけど微妙に両目が後ろ向き(笑)
もっとカメラ目線でニッコリしてくれぇー

「無理デス」by類
半身浴のススメ♪   
入浴中にしっつれー

耳の辺りに写り込んでるもの&ちょっと写真がボケ気味なのは湯気のせい(大嘘)

まぁ~お行儀のいいこと♪
nikki070613-2.jpg
そうよねー半身浴はいいわよねぇ~

お行儀よくて、、こんな可愛いお顔してオススメされたら実行しちゃうじゃあーりませんか(笑)
管理人、、夕べは実行しました^^

写真内の「下」の字が余計だったか?・・まぁいっかー
つくしからのプレゼント^^   
昨日、つくしからプレゼントをいただきやした^^;
皆さんにもおすそ分け~(笑)

寝起きなつくしさん

50000はだぁ~れ?   
多分、真夜中にキリ番の50000が出たっぽい。

50000ゲットされた方~どうぞ遠慮なく申告してくださいましよー

ここでも、管理者だけにでも、メールでもいいけん^^

昨日、50000用のキリプレをゲットしてきましたから^^

旬・源の旅立ち。。。   
6日の朝9:52。旬は旅立ちました。
2歳3ヶ月21日。

先日、食べ物を摂らないと書いた後、ひとりでたまに食べてるのを発見。
そして、食べてる割には便が少ないと思ったら食糞してました。
日曜日から体調に更に波が出始め体が黄疸で黄色くなってしまって。。。

朝、旬のケージを見ると横たわってました。
急いで抱っこしたけど、呼吸のリズムは一定なんだけど既に意識は朦朧としてました。
当日はハムずのお掃除の日だったので暫く抱っこした後、一旦オウチに戻ってもらって急いで朝食を摂りハム部屋に。
やはり呼吸は一定。体温も普通に戻ってました。

お掃除を始めて暫くしてから「ももか・うめか姉妹」にパパにご挨拶をさせました。
その直後に四肢の軽い痙攣が始まったので抱っこして、、、痙攣は軽いまま苦しむことなく彼は眠るように静かに旅立ちました。
朝、見つけた時から2時間。私の退院した日から始まった介護生活も2ヶ月23日。
その間、何度か危ない時はあったけどその度に復活してくれて・・彼は本当によく頑張ってくれました。
大きな大きなハナマルをあげたい。「本当にありがとう」の言葉とともにお別れしました。



そして7日。源が旅立ちました。
2歳3ヶ月22日。

こちらは思いもよらないことで未だに信じ難いことです。
なにも兄弟の旬を追わなくても。。。けど、一緒だから寂しくはないかなと。。。

前日の夜中1時ごろ「おやすみ~」って声を掛けた時にはトイレの上に乗ってていつも通りの可愛いお目々でコッチを見てました。
毎朝、彼はハム部屋に入るとゴソゴソ動きます。時々、全く気づかずに爆睡してましたが。。。
一昨日の朝は動きが無かったので爆睡の日かな~なんて思ってそのままにしてました。
お昼過ぎにご飯の入れ替え~と思って見てみたら朝から昼にかけていつも減るご飯が全く減ってなく。。。
そしてゴソゴソと動く様子もなく。。。
急いで水槽を下ろしてみたら、、、既に旅立ったあとで体も冷たく硬直してました。
言い回しがヘンですが・・両手を重ね、足も両足重ねてとってもお行儀のいい寝姿でした。
あまりの突然の出来事で「えぇー?」以外に言葉は出ません。

このところの変化と言えば、ちょっとドキドキすることが増えたかな?って感じのみ。
食欲もあり、回数は減ってるものの、回し車も乗ったり、蛸壺やトイレの上にも乗ったりしてた。
なので、隼人パパのように2歳6ヶ月も夢じゃないなーなんて思ってたのに。

彼はいつもこちらの心を癒してくれた。ハムさんみんな癒しなんだけど、彼はずば抜けてその力があった。
普段から彼が居なくなったらどうなっちゃうんだろうか・・・なんて考えたりしてた。
そして、お別れも旬のように介護生活でまったりした時を一緒に過ごして・・なんて考えていたのに。
心の中にドッカーンと大きな穴が開いてしまった感じ。


仁が早々に旅立ち、5/31には里子に行った兄弟で紅一点だった女の子が旅立ったと連絡があった。
5匹兄弟で、、、なんだか一時代が終わったかなって感じ。
またお空の上で5匹で(ひとりは判らないが)ゆうかママ・隼人パパに甘えて仲良く暮らしてくれるといいな。

一緒に暮らした子とのお別れはどの子の時も寂しいけど、、、続けて、、、それも兄弟となるとキツイですね。

旬・源・・・・生まれた時からずっと見守ってくださった皆様、ありがとうございました。
拳・なずな・もみじ   
なずなもみじ
のページを新たに写真を追加して「tenshi」に移動しましたー(やっと)
ウトウトなっちゃん♪   
回し車の上におちゃんこして居眠りしてるなっちゃん^^
気配に気づいてぽや~んとお目々を開けたけど、、とろ~ん(笑)
nikki070605-1.jpg

なっちゃんの写真撮りたいなぁ~
nikki070605-2.jpg


普段は撮って撮って~のなっちゃんだけど、この時は相当眠かったらしい。
写真を撮りながら黙ってたらこのまま爆睡状態に(笑)
どんな夢を見てるのかしらね~♪
源ちゃんオネダリマン^^   
やっ。源ちゃんいいご挨拶だねぇ~さすが長老っ!!


いいご挨拶ができたからパパイヤキューブをどーぞ♪
nikki070603-2.jpg

あれれ。もう食べちゃったのん?チマチマとゆっくり食べればいいのにぃ~
nikki070603-3.jpg

はいはい。あげまちゅよ~けど、源ちゃんはじぃさまだからちょこっとだけよん^^
nikki070603-4.jpg


源ちゃん相変わらず可愛いっす^^
オカワリのおねだりなんてお手の物。。。
ちょこっとだけよ~なんて言うか言わないかのうちに既にオカワリを手にしてる私。
弱いんだよね~ハムずのオカワリのおねだりって^^
陽気なルイルイ♪   
類~ご挨拶してぇー

まっ。アンヨで・・お行儀悪男でしゅぞ(笑)

えっ?お詫びのしるし?
nikki070601-2.jpg
えぇ子じゃー^^;

今日はちゃかぽこでいい写真が撮れなかったけど・・・たわわに実った桃を撮らせてくれた(笑)
ちょっと下の方が見切れてるけど^^;
この桃、、、とーっても肌触りがいいのじゃ!
フェチにはたまらん一品~~~
これからも遠慮なく見せてくれっ(爆)
                                    
              
    
                        
