気まぐれハムず日記
              
    
              
お嬢様たちのライバル(笑)   
こちらはなずなさんのライバルさん(笑)
ムキーッ@なずな
彼女はお掃除中にこれを見つけると目の色が変わる^^
持ち手とチリトリは興味が全く無いのだけど、このホウキの毛の部分がえらくお気に召さないようで・・・
ストーカーとなり後を付回すし、気を抜いてその辺に置いておこうものなら凄い勢いで毛をむしり始める(笑)
何がどう気に入らないのだろうか?

こちらはつくしちゃまのライバルさん(笑)
とりゃー@つくし
結局3つも続けて水ボトルを壊したつくし嬢~
故わかなの壊し防止(笑)につけていたガードをつけた・・・
これがまた網になってるから登りやすいのだけど、、、
登ってどう頑張っても水ボトルは齧れないのだ~うっしっしー♪
今の所、、、私の勝ち(笑)
金ちゃん確認するの巻(笑)   
金ちゃん登場~
まずはご挨拶~♪
ごあいさちゅ♪

ちんちゃぁーん
あん?ちんちゃん?
おにぎり顔(笑)

可愛いかどうかの確認か?
ちょっと確かめてみる^^
可愛いよ~(小声で)

聞こえないフリか?
とぼけてみる^^;
可愛いよ~(ハッキリと大きな声で^^)

満足っ!
どうやら満足したようで・・・きゃはは

金四郎も1歳7ヶ月~♪
いつまで経っても童顔で・・・羨ましいねぇ~
って、このお方、角度によってはエラクおじじに見えるときもあるんだけど(こっそり)
普段は金ちゃん~と呼ぶことが多いけど・・・
最近「ちんちゃーん」「ちんちろうー」とかって呼ぶことが増えたような(笑)
うめちゃん('-'*)おひさ♪   
うめかどぇーす^^
お久しぶりでちゅねー♪
ごあいさつー♪

お久しぶりなうめかさん~
ハム好きの心をくすぐるポーズでご挨拶^^
おちりのお毛々はちびちびと生えてきてはいるのだけど・・・
まだまだらでお見せすることは出来ないそうでお顔だけでご挨拶なんだそうです^^
おとぼけ類くん^^   
類くん登場~
ごあいさつー!
やぁ!って・・・(笑)

干しブドウをどうじょー
干しブドウだよ

かぁーたんにもくださいなー
んっ?何か言った?空耳?

あらまぁー
隠してやるぅ~

そんな隠したり、とぼけたり、、、誰に教わったのん?
とぼけてやるぅ~
ハムスター界の常識です!!

類くん、、久々にゆっくりと食べてる姿を撮らせてくれましたー
このところ何でも直ぐに頬袋へGO!が多かったので管理人は大喜びぃー(笑)
けど途中で「くださいなー」と言った途端、、頬袋IN!
あれまっ!
なんだか普段何も美味しいものをあげてないみたい・・・あはは

けど可愛い~うきゃー!
寝癖太郎拓海之上^^   
ねぐせたろうたくみのか寝癖太郎うんちゃらですと?
素敵なネーミングでそ?
しょんなぁ~
あらら~いじけちゃったよー
おっぱっぴー
「小島拓海よしお」に変えるか?
おωを冷やして心を落ち着かす
どっちのネーミングがいいか考えてるのかなぁ?
オヤツを催促してみる
違うこと考えてたみたい(笑)

拓海ぼったま・・・源ちゃん亡きあと、その場所に引越しをしてから彼の跡を継いで癒し系になってる彼。
んーめっちゃ可愛いけど、まだ源ちゃんの癒しの域には達してない(笑)
おωしゃんを冷やしながら心を落ち着け、、、寝癖も直した^^;
寝癖のままも可愛くって良かったのにぃ~(笑)
そしてもちっとカメラ目線だったらいいのにぃ~(わがまま管理人)
つくしも~いろいろ♪   
ハム生~いろいろ♪つくしも~いろいろ♪

コブラちっくなアタチ^^
こぶら~

乙女ちっくなアタチ^^
おとめちっく

寝癖ちっくなアタチ^^
ねぐせ~

おちゃんこごきゅごきゅちてるアタチ^^
どっこいしょ~

カメラを向けられてルンルンなアタチ^^
↑(^^_)るん♪↑(^^_)るん♪


どぉ?どぉ?アタチって楽しい?
かぁーたんがいつも言うの「つくしって見ていて飽きないね」って^^
これって褒め言葉だよね?そーだよね?
時々↓みたいにオイタすると怒られちゃうけどさぁ~
基本、アタチは楽しい子らしいよ(^0^*おっほほ
おこられちゃったぁ~^^;   
アタチ・・・つくし・・・
昨日ね、かぁーたんに「うりゃー!つくしってばーなにしてんのよぉー!」っておこられちゃったのん。。。


可愛くとぼけてみたんだけどさぁ~
nikki070913-2.jpg

かぁーたんには通じなかったわよ^^;
nikki070913-3.jpg


・・・。つくしちゃんよぉ。それだけじゃー何を悪戯したのかわからないじゃんよぉ。
って、ことで管理人がつくしの悪行をバラシます(笑)

このところ毎日彼女は水ボトルを下に落としてた。
落とすだけで満足してたのだが・・・
とうとう昨日の朝には水ボトルに穴をあけた。
床材びっちょり・・・

んで、忠ちゃんが使ってたボトルの本体をもらって付け替えた。
・・・・・。
そして真夜中。おやすみ~って声を掛けに行ったら。。。
その水ボトルも落とされ、また穴が開いてた。。。orz
く・く・くやしぃー
どうやら今までの悪戯お嬢さん達とは違って上って穴を開けるのではなく、水ボトルを下に落としてから齧って穴を開けるようだ。
だから2度とも彼女の体は濡れてないw
そんなに齧りたいならとことんやればいいのに(それも困るけど)一箇所に穴を開けただけで満足するようで・・・うへ~

今度は新しい水ボトルを出して高い所につけてやった。
見ていたら水は飲めるがどうあがいても上れない。
してやったり!!←単純な管理人
今朝見たら水ボトルは無事だった(笑)

水ボトルの前はタッパーのトイレを齧り壊したし・・・
次はどんな手をつかってくるのか・・・半分楽しんでたり^^;
忠ちゃん逝去。。。   
昨日、午後4時55分。 忠は静かに旅立ちました。
1歳10ヶ月18日。。。


nikki070911-2.jpg

先日もちょこっと書きましたが、6月の下旬から体調を崩していました。
突然「斜頸」になってしまい。それでもご飯も食べ、回し車も回す元気もありました。
斜頸や、他に何かデキモノとかを検査しようと思ったが、忠は元々あまり抱っこを好まない上に体を固定されることが大嫌いでパニックになってしまうのでレントゲンは撮れず。
7月に入ってからは体を触ると骨が曲がってるのに気づきました。
それと同時に呼吸するたびに「キューキュー」と音がするようになりました。
(骨の曲がりで肺や気管が圧迫されているのではないかとのこと)
ご飯も硬いものをペンチで割ったもの、ふやかしたものと2種類をその時の気分で食べてくれてました。
それでも段々とその量も減り始め、、ヤギミルクやビタシロップを好み、9月に入ってからは薄めた砂糖水とビタシロップがお好みになりました。
10時頃に一回心臓が止まりかけて、、その後も二度ほど止まりかけましたが名前を呼んで体をさすると戻ってきてくれました。
とても強い心臓を持っていたけど、とうとうその鼓動を止めてしまいました。

呼吸音がするようになってからは呼吸をするたびに辛そうで、、、
心臓が強いということは長生きの根源であるから喜ばしいことではあります。
一日でも長く側に居て欲しい、けど辛い思いを長くさせるのは辛いものがあり、その強い心臓に対して勝手に色んなことを思ったものでした。
そして無理にでもレントゲンを撮って症状を楽にするべきかどうか。。。
忠にしてみればどっちが良かったのか。。。
それでも最期はスーッと潮が引くように、、、苦しむことなく永遠の眠りについてくれて正直ホッとしています。

写真は9/2にお豆腐をあげたときのもので最後の写真撮影になりました。
と~っても嬉しそうに食べてくれました。
その後もお豆腐だけは何故か「もっとくだたい」とオネダリしまくりでした^^

午前中にみんなの眠ってるところに埋葬しました。
永吉パパ、わかなママ、兄弟の拳に近いところに。
朝はみんな爆睡しててシーンとしてる我が家。
その中でここ2ヶ月ほどは忠の呼吸音だけが聞こえていました。
あぁ、今日も忠ちゃんは呼吸をしてくれてると。
けど、今朝はなにも聞こえず。。。寂しいですねぇ。。。

忠を可愛がって応援してくださった皆様ありがとうございましたm(__)m
ぶちゃいく→キュート♪   
つくしちゃん~写真撮るよ~パチリ

あっ。ごめんごめん^^;(すごいぶちゃいく・・ボソッ)

もーいーかい?
nikki070910-2.jpg
あら。。まだなの?今日は念入りねぇー

それから延々とお化粧は続き・・・暫くしてから見に行ったらこんな笑顔~
あら~ン。とってもキュートになったわね~♪
nikki070910-3.jpg
極上なポーズ&笑顔

モデルなお嬢様は写真写りにも凄い気を使う^^
どんなにぶちゃいくな段階でも文句を言いながらもカメラを向けるとカメラ目線をしてしまう(笑)
モデルとしてのさがなのか・・・?
羨ましすぎるぅ~^^   
久々に登場のうめかさん
気圧に翻弄されてヘロヘロの管理人に素晴らしいプレゼントをくれました^^;

えぇ。とっても・・・それにしても凄いやねぇ~


お食事中の方は食べ終わってから見てね(笑)↓↓↓
なずなさん^^   
素顔のなずなさん
nikki070904-1.jpg
きゃわいいー♪

マラソンランナーになるなずなさん
nikki070904-2.jpg
元気でいいこった^^

物思いにふけるなずなさん
nikki070904-3.jpg
物音がしても、呼んでもひたすらこの姿勢を貫いた

もう、、、可愛いったらありゃしない(壊)
なずな嬢~1歳10ヶ月を越えてもまだお元気~
月齢ではおばあちゃんだけど、、、未だお嬢様と言っても過言ではなひ(笑)
回し車はブンブン回すし、4日に一度はしゃちほこのようにチッポぴーん(どんなだ?)水槽の蓋を開ければ勝手に遊びに行くし(笑)
まーだまだ当分その元気を保って欲しいデス^^
イソイソ・・アセアセ・・   
つくし嬢~気持ちよさげにネンコしていまするー
nikki070902-1.jpg

パチパチ・・んっ?気づいたか?
nikki070902-2.jpg

あっ。完全に気づいた・・
nikki070902-3.jpg

ぐっすり寝てた割にはお目々パチクリでカメラが気になるご様子^^
nikki070902-4.jpg
けどまだ寝ぼけ気味~
つくし~これから写真撮るんだよ~(嘘ばっかり)
nikki070902-5.jpg
完全にモデル魂にスイッチが入った(笑)

つくし嬢~普段ならこんな感じですぐに起きる。
けど、この写真の前日は名前を呼んでも起きず。
水槽の蓋を開ける音にも起きず。
蛸壺を揺するも起きず。
オチリをツンツンしても起きず。。。
あたしゃ「!!!」マジで血の気が引いた。

やっとノ~ッソリと振り向き「なんでちか?」
出てきたつくしを抱っこしてどこか悪いのか身体検査。。。ナンともない
そしてつくしは翌日(写真の日ね)から普段どおりに戻った。
ただ単に爆睡してただけだった。。。(^。^;)ほっ
類も美背中~♪   
類も美背中っす^^
拓海のように上手い具合に手の上で伸びてくれないのでイマイチな写真ですが(笑)
nikki070901-1.jpg

類のお背中も綺麗だね~(褒)
nikki070901-2.jpg
イッチョ前に照れてるよー

可愛いお顔も見せてくださいな^^
nikki070901-3.jpg
んーめっちゃ可愛い!!

類ぼったま~背中の写真を撮りたくても撮らせてくれない(笑)
床に下ろしても、ケージの上に下ろしても、、、何故かピント合わせまではジッとしてるのだがシャッターボタンを押すほんの僅かな間に動く。
んで、ボケる・・・
なんとか類の背中が床に下ろした状態で綺麗に撮れるまで訓練が必要だわ^^;
                                    
              
    
                        
