気まぐれハムず日記
              
    
              
3月のトリは・・・   
久々に登場のたっくんでぇーす^^
おやつたーいむ♪
大好きなフルーツから食べるのがたっくん流

3月のトリは拓海なんだよ~
トリ?ボクはハムですけど?
・・・。拓海ってば・・・。
ありきたりのツッコミだね~(笑)
まんま食べちゃって大事なところが出てたので黄色いハートで隠しましたよー
拓海「ごっつぁんです!」


バタバタしてる間に彼も(金四郎も)24日に2歳1ヶ月を迎えました~^^
ちょいと寝る時間が増えたかなって感じですが、まだまだお元気ちゃん。
ずーっとお元気じぃちゃんでいておくれー♪
やっほ~♪   
みなさんに何やら呼びかける金四郎(笑)
やっほ~♪
こだまは返るかな?

金曜日にまた病院に行ってきましたー!
金四郎
いい感じでお毛々が増えてますがまだフケも残ってるのでお薬続行~
多飲・多尿は相変わらずで・・・飲んだ分がしっかり出てるのですけどね。
念のため、次回はチッコを採取して、その濃度の検査をするです。
小さいシリンジを貰って、チャック付きのビニール袋に入れて病院へGO!
病院へ行くまでに時間が経つようだったら冷蔵庫保存^^;

さて、、、トイレ砂がないトイレで彼はチッコをしてくれるでしょうか?


つくし
なんだか今回は薬の効きがイマイチで・・・
手術がドンドン視野に入りつつあるわ(´ヘ`;)ハァ
とりあえずまた一週間お薬を飲んで様子を見ることになったけどね。
まだ子宮に蓄膿はされていないようだけど。
今の段階では炎症か蓄膿かの判断は確定できないそうで。
この段階での子宮摘出等は滅多にないそうで。。
麻酔のリスクを考えると70~80%の成功率だそうで。。。
さて、どうするか?

子宮に蓄膿されてきたら&繰り返すようだと本当に手術は視野に入る。
月齢を考えると今がいい。
元気度を考えると今がいい。

けど、どんなに元気な子でもやっぱりお腹を切るわけで・・・
子宮を取るっていってもこの小さい体なので他の臓器を触ってしまうわけで・・・
手術が成功すればこんな悩みも笑い話になるけど、もしもの場合ってことを考えると躊躇するわけで。
決断の時期を見極めるのは難しい。
(´ヘ`;)ハァ~なずなが逝ってしまったばかりだから余計に悪い方向の考えが頭をよぎるわけで。。。

とにかく週末までに「蓄膿なし」「排膿なし」でいて欲しい。
このまま落ち着いてくれて、繰り返しがないことを願うばかりで。
本ハムは相変わらず元気で悪戯を繰り返し(笑)
「どうしよー?」って悩む私を「なんでちか?」と可愛いあどけない顔で見つめまする^^
その顔は「アタチは手術しなくても大丈夫ー!」と伝えてくるのか「アタチは手術にしっかり耐えられて絶対に元気になるー!」と伝えてるのかワカラン(´ヘ`;)ハァ

金曜日の診察料
再診料    1000(ふたりぶん)
薬       1000(金四郎)
----------------------------
消費税     100
----------------------------
合計      2100
可愛いお花とアタチ^^(BlogPet)   
chikuchikuの「可愛いお花とアタチ^^」のまねしてかいてみるね

つくし~(笑)ったくさーたんの23歳って答えたわよ~(怒)ったくさに・お声が掛かるわよ~(怒)かぁーたんの^^そしたらねー?
よく平気でそんな嘘つくわよ(笑)かぁーたんの23歳って答えたわよ(怒)ったくさに・絶対・・絶対・富山とかから可愛いお誕生日だったの。

*このエントリは、ブログペットの「bu-ko」が書きました。
可愛いお花とアタチ^^   
アタチつくし~
3日前、かぁーたんのお誕生日だったの。
お友達から可愛いお花を貰ったのよ~お友達ありがとでちゅ^^
可愛いお花には可愛いアタチが一番お似合い・・・エヘヘ
ビタミンカラーでパワーもらいっ!
ビタミンカラーでパワーをもらってお薬とはおさらばっ!

チューリップ娘のお声が掛かるかちら?
きっと・・絶対・・富山とか長野とかからお声が掛かるわよね~(笑)

かぁーたんにいくちゅになったのか聞いてみたの^^
そしたらねー永遠の23歳って答えたわよ(怒)
ったくさー。よく平気でそんな嘘つくわよねー。
あまりの大人気なさに・・・お花とツーショットできる主役の座はアタチが奪ってやったわよ♪

写真を見てみると・・・やっぱりアタチの方が可愛いお花とはお似合いね~
↑(^^_)るん♪↑(^^_)るん♪
なずな・・・逝去   
みなさん応援ありがとデシタ♪

享年2歳5ヶ月-1日

22日土曜日、なずなは旅立ってしまいました。
一日留守をしていて最期は看取れませんでした(泣)

写真は亡くなる前日のもの。
もう食べることはしませんでしたが、匂いを嗅いだり、ペロっと舐めたりしてました。
呼吸は荒いものの、耳も立ち、顔つきもしっかりしたものでした。
そろそろ?って思いはあったけど、朝の段階で大丈夫だろうと思い出掛けました。
「なっちゃん~ちゃんと帰ってくるまで待っててね」って声をかけて・・・
けど、帰ってきて真っ先に覗いたらもう旅立った後でした。

私が居る間だと静かに旅立てないと思ったのか?
心配を掛けまいと居ない間にこっそり旅立ったのか?
最期の瞬間に立ち会っていたなら負担を与えてこんなに眠るようには旅立てなかったんじゃないか?
目も口もしっかりと閉じてたし、前足は組むように揃えていて眠ってるようだったのは嬉しかった。
さすがハム界のスーパーモデル^^

可愛かったなぁ~なっちゃん
綺麗だったなぁ~なっちゃん
最高のスーパーモデルだったなぁ~なっちゃん
よくトイレ・蛸壺・ホイールの上にのってこっちを見て癒してくれたなぁ~なっちゃん

10匹兄弟で生まれて・・・3匹我が家に残って・・・拳・忠が先に旅立って・・・
そのふたりの分も長生きしてくれた。
1歳ごろまでは「私の手=噛むもの」って感じだったなぁ~
じゃれて噛むのか、敵と思って噛むのか・・・どうやら半々だった気がする。
一度、手のひらの親指の付け根のふっくらしたところをガッツリ噛んでくれて(笑)未だにその傷は残ってるよ。
今となっては消えないで欲しい傷だわ。

先日さくらの記録を更新したと書いたけど・・・もみじを忘れてたの・・・ひぇー
もみじは2歳4ヶ月19日だったのら。
それを9日も更新してったわ。
どのくらい長く生きたか?ではなく、どんだけ中身の濃い楽しいハム生だったか?が重要だ。
けど、それはそうなんだけど私としては記録更新=思い出が増える・・なんだよね。
こんな勝手な私の思いに付き合ってくれたなずなには感謝だわ。

こーしてれば、あーしてれば・・・色んな思いが交錯してなんだか悶々としてます。

なずな~
うちの子に生まれてきてくれてありがとう。
沢山の笑顔で癒してくれてありがとう。
本当にいっぱいいっぱいありがとう。


我が家も4匹になっちゃいました・・・
先週、4匹お預かりハムさんたちがいて賑やかだったけど、その子たちも23日にはお帰りになり・・・尚更すんごい寂しい~
お久しぶり~   
5日もさぼっちゃった~(笑)

20日にまた3ハムずと病院へ行ってきました^^;

つくしちゃん
笑顔でごあいさつー!
またまたお汁の色が怪しくって・・・
一旦、中止になったお薬が再開しちゃいました。
大事なところの周辺にちょっと脱毛がみられるのでホルモンのバランスが悪いのではないか?とのこと。
やっぱり手術を視野に入れないといけないかも・・・
元気だけはいっぱいあってありすぎて(笑)夜な夜な悪戯に精を出してくれてるんですけどね~


金四郎ぼったま
こちらさんはいい方向に向かっていまする。
通称「毛はえ薬」の効果はあり、なんだか毛がみっちりになってきました。
ブラッシングしてても抜ける量がめっきり減ったしね。
上半身(?)のフケは減り、あとは下半身(?)だけとなりました。
お薬は継続することになりました。


なずなさん
彼女は一旦しぼんだ胸元のリンパの腫れがまた復活してしまって・・・
これまた一旦治まりつつあったドキドキも戻っちゃって・・・
利尿剤のお薬に加えて消炎剤も出ました。
あとね、利尿促進の注射もされたの。
昨日からマンションを出てオイルヒーターの恩恵を受ける一等地に移動してます。


丁度、いつもの男性の先生がお休みで・・・女性の先生だったんだけど・・・
扱いに慣れてはいるんだけど3ハムずとも本当にジッとしてなかった(笑)
何故だ?
・・・。何となくその訳は判る気がした(笑)
悪いけど男性の先生がお休みの日が判ったので次回からはいらっしゃる時に行こう^^

診察代
再診料    1500(3ハムず分)
薬代      3000(なずな・つくし)
注射代    1000(なずな)
--------------------------------
小計      5500
消費税      280
--------------------------------
合計      5780
それともブラッシングする(BlogPet)   
きょうはbu-koとキープする?
それともブラッシングする?

*このエントリは、ブログペットの「bu-ko」が書きました。
菜の花の美味しい食べ方^^   
類くん菜の花を食す。
↑(^^_)るん♪
イキナリ目を細めてるねぇ~

菜の花さ~ん♪
そのアンヨはなぁに?・・・無視

ちゅるちゅる~菜の花ソバ
ちゅるちゅる~っておソバにしてる?
だけどそのアンヨはなぁに?・・・完全に無視

はぅ。。。おいちかった。。。
ほぉ~その食べ方だとそんなに美味しいのかぃ?
お口がすすったままなのがいいねぇ~(笑)

この方、葉っぱもんは結構割いておソバのように「ちゅるちゅる」って吸い込んで食べることが多いのよね~
類「ボク、お口が小さいもんですからっ!」
嘘ばっかり~確かに体はスリムだけどさ・・・あくびすると皆と同じような大きさだよ?
類「いえ、絶対に他の皆より小さいですからっ!」
まぁ~言い張ってるよ~ひとまずそういうことにしておこう(笑)
えっ?お持ち帰りなのん?   
ちょいと前の・・・大分前の・・・写真です^^;
つくしちゃん~イチゴどうぞ~
いちごちゃん~らぶぅ♪
まぁ~嬉しそうなお顔だこと^^

あっ?んっ?えっ?今日はお持ち帰りなのん?
お持ち帰りするのん^^
ウマウマの写真はーーーー?


お友達から頂いたこちらでは見かけない珍しいイチゴなの。。。
つくしの写真ファイルで眠ってました^^;

先に、ハムずにプレゼントしたら皆お持ち帰り・・・(´ヘ`;)ハァ
唯一つくしが美味しそうにパクついたなと思ったら。。。次の瞬間向きを変えてお持ち帰り。。。
両手で大事に抱えて二足歩行で蛸壺へ(笑)
一旦、蛸壺の入り口を台にして食べてたんだけど、写真を撮ろうと思ったらそのまま蛸壺IN・・・

今までのイチゴの時とは違う行動。
なんでだろう?って思ってその後にいただいたら・・・すっごい美味しかったの
美味しすぎて彼女の十八番の「記念撮影娘」を返上しちゃったみたい(笑)
管理(BlogPet)   
きのうは管理するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「bu-ko」が書きました。
なずな&金四郎~病院へ行く   
昨日、なずな&金四郎を連れて病院へ行ってきました。

①なずなさん
先週、つくしの診察の時になずなのことも話して利尿剤を処方してもらいました。
ハムスターの腹水は肝臓から来るものが多いって・・・

4日間服用してみて体全体の腹水が少し減り効果が見られました。
首の下のリンパ節あたりのプヨプヨと腫れていたのですがしぼみました。
日曜日には全くご飯を食べなくなり、よってふんちも無かったのです。
けど、そのプヨプヨがしぼみ始めてから食欲も少し戻ってきました^^

食欲が戻りつつあり、動きもよくなってきたので昨日連れて行ったのです。
触診してやはり肝臓が腫れてるって・・・
もっと早く連れて行けば良かった・・・
色々と考えて連れて行かなかったのに今更何を言うかなんだけど。

このままあと一週間利尿剤を続けることになりました。
とーっても大人しく診察させて褒められましたよ。

②金四郎くん
えへへ~天狗になりそう^^

なんか・・手の感触が違う・・

先日、一旦止まったフケがまた出始めたので行ってきました。
皮膚の検査の結果、カビ・ニキビダニ・アカラス・・・等々悪さするものは見つかりませんでした。

皮膚が乾燥してるせいだそうで・・・新しく皮膚が出来てもすぐに乾燥してフケになる。
通称「毛生え薬」なるものを処方されました。
剥がれ落ちる皮膚と同時にブラッシングすると毛も抜けます。
毛根を充実したものにするのと皮膚の保湿・生成に効果があるそうで。
一週間これで様子を見て、それでもダメならティーツリーオイルで保湿に切り替えるそうな。
丁度ティーツリーオイルが無かったの^^;

彼は多飲・多尿でもありますが、今のところ腎臓の腫れ等は見られないそうです。
飲んだ分がしっかり尿として出てるし、血尿とかはないので、
検査等はまずは皮膚をきちんと治してからとのこと。
重複して色んなタイプのお薬は飲めないからね。

この方も大人しく・・って元々大人しいけど(笑)
若い看護師のお姉さんが「可愛い~大人しくってイイコだね~」って褒めてました。
で、ナンカ気に入られて先生と会話してる間ずっと抱っこしっぱなし(笑)
金四郎も久々に若い手に抱っこされてうっとり・・・
(^_^;)\('_') ぉぃぉぃ...

先週の診察料
再診料    500(つくし)
薬代    1000(なずな)
消費税     80
___________________
合計    1580

今週の診察料
再診料  1000(ふたり分)
薬代    1000(金四郎)
皮膚検査 1500(金四郎)
消費税    80
_____________________
合計    3680

ちょいとお知らせ・・・以下反転して見てたも
不快な書き込みが時々ありますが、ただ今調査の為に削除せずに放置してあります。
お目汚しになりますが許してたもー
どっちのボクお好き?   
拓海ぼったま2種のポーズをして、どっちがいいか問うてる・・・
カッコよく決めたけどどぉ?
ん~カッコイイけどねぇ~

こっちの方がいつもの拓海らしいかなぁ~
力を抜いてみた・・こっちがイイのん?
出来るならその中間がいいのだけど・・・(笑)

拓海「ん~! ポーズの注文ですか? そんなん安易にできませんよぉ~ 難易度が高いので超~~~高額料金を頂きますよぉ!」

管理人「・・・。(←_→)」
今日は背中のみ^^   
類くんお背中を披露するそうです^^
お披露目(笑)
ぼったま綺麗でしゅよ~

ボクに惚れた人~手を挙げて~♪
はぁーい!!って、調子に乗ってないかい?(笑)

密度はありますが艶があって細いお毛々なので膨張はしません(笑)
その分、触り心地は超~抜群でっす^^

小さいころは毛先には毛玉がゴロゴロでしたが最近はゴミがつくのみ(笑)
まぁ、毛玉よりゴミの方がいいけど・・・
可愛いお顔しててもゴミのせいでシャッターチャンスは減ります・・・
ヾ(@^▽^@)/わはは
あん?王子(笑)   
巷で流行の?「○○王子」
金ちゃんも挑戦してみるそうです(笑)
うぃ~んく♪

おばけだじょ~♪

3バージョンしたからご褒美ちょーらいっ!


笑っちゃう金ちゃん・楽しい金ちゃん・可愛い金ちゃん・おばけな金ちゃん・お色気金ちゃん・おねだり金ちゃん~あはは
なんとも多才な金ちゃん←親ばか万歳
ゴールデンの男の子って「のんびり」「ほわっ」っとしてて本当にいいねぇ~

金四郎「これが普通なんですけど?」

管「はい。いつまでもそのままでいてください^^」
感謝していただきます(笑) (BlogPet)   
chikuchikuの「 感謝していただきます(笑) 」のまねしてかいてみるね

お汁が透明に感謝してくれー!!昨日はカッチンのつくし「農家のみなさんに感謝して食べるのン」まぁ~お汁が透明になりましたー

*このエントリは、ブログペットの「bu-ko」が書きました。
感謝していただきます(笑)   
お行儀のいいつくし嬢

つくし「農家のみなさんに感謝して食べるのン」
いただきますの(^з^)-☆ちゅ!!
まぁ~つくしちゃんってばお行儀がいいわねぇ^^

あーん。あっ?
あれっ?どうちたの?食べないのン?

つくし「まずは記念撮影でしょー」
記念撮影を忘れてたぁ~
アナタ・・・農家のみなさんに感謝して・・・なんていい子なんでしょー(親ばか)


その後のつくし嬢~お汁が透明になりましたー!!
昨日はカッチンの日だったのだけど、今日の午前中もいい感じで透明でした^^
このまま治まってくれぇー
昨日の催促マンは・・・   
拓海くんでした~
ヽ(´▽`)/へへっ

携帯で見たら・・・旦那も判らなかったのであーる。
毎日、実際に見てるのに・・・(笑)


つくしちゃん・・その後
今日はお汁が透明になってましたー\(^o^)/


と、喜んだのもつかの間・・・
なずなさんの膣からもイヤンなお汁が出始めたのだ。
腹水も先週辺りから急に増えた感がある。
つくしのお薬を飲み始めたデス^^;
ひなまちゅり~^^   
今日はおひな祭りですね~
ひなあられを要求するこのお方・・・さて誰でしょう?(笑)
問題!!私は誰でしょう?


なずなorつくしでディズニーのお雛様と一緒に写真を撮る予定だったのだけど、、、
なずな・・・じっとしてなく撮れなかった
つくし・・・病ハムなので撮らなかった
ということで、写真なしw(☆o◎)wが-ん

で、某くんの「ひなあられ要求」をUP~
誰でしょう?なんてすぐにバレるけど・・・にゃはは


つくしの容態ですが落ち着いておりまする。
膣のあたりには透明っぽい汁しか出ておりません。
ティッシュでちょいと押さえると薄いピンク色のお汁がつくくらいです。
濁りもまったくない感じなのでこのまま快方に向かってくれるのでは?と期待大です。
みなさんの応援の賜物ですな(感謝)

元気度もさすがに病院帰りの土曜日は大人しかったですが、夕べはいつものようにウルサイくらいに悪戯に励んでおりました^^
つくしちゃん病院へ行く   
つくしちゃん昨日病院へ行ってきました。
いい子ちてたのん~♪
つくし嬢~金曜日の夜に膣からの出血を発見。

出血状態は膣口から滲み出てる感じで一旦拭くと乾き続けての出血は無し。
前日よりもペレットが減っていない。(←多分、まんまを食べすぎてるから?)
ふんちの数も減っていない。トイレの回数も通常通り。
元気はあり、いつもと同じように遊んでいるので一晩様子を見てみる。

土曜日。。。前日よりも出血の色がくすんだ。
膣口に滲んでるだけで巣材へのシミはないが、午前中に獣医さんに行く。

膣口を見て、触診して、レントゲンを撮る。
出かける時に膣口に滲み出てたので拭かずにそのまま診てもらった。
触診しても何も触れず、レントゲンにも子宮は映らず。
(触診して判らなくても、子宮に蓄膿してた場合はレントゲンに白く映るそうだ)
けど、明らかに膣からは出ているので今のところは軽い子宮内膜症か膣炎かとの診断。
1週間ほど抗生剤と止血剤で様子をみることになった。

それでも出血が治まらなかったら・・手術も視野に入ってくる・・・
獣医さんはリスクが大きすぎるので手術を避けて内科治療に賭けたいそうだ。

まだ1歳2ヶ月半。
歴代の女の子でもこんなに早く出血はなかったので一瞬頭が真っ白になった。
けど、もう1歳超えてるから何があってもおかしくないんだよね。
まだまだ若いから軽い症状のままで薬が効いて落ち着いてくれることを願うばかり。

つくしは結構だっこしても「やめてー」って噛むことはない。
獣医さんが抱っこして触診してても噛まなかった。
けど、レントゲンと聞いていくら噛まなくても暴れて上手く撮れないのでは?と思った。
が、獣医さんと助手さんでちょいと抑えただけで大人しく撮らせたそうだ。
撮ってる時は私は見てないから判らないけど。。。
レントゲンには二人の片手が前足と後ろ足を抑えてるのが映ってた。
大人しかったという言葉通り?レントゲンはブレもなく体も足も曲がることなく、お手本になるような綺麗さで映ってた。
「とってもおりこうさんでしたよ~」って褒められたのであーる^^

診察代    1000円
薬代      1000円
薬代      1000円
レントゲン代 3500円
-------------------------
消費税     325円
-------------------------
Total     6825円 

お薬の袋には「○○○つくし様」と書いてある(笑)
そして私は「つくしちゃんのお母さん」と呼ばれ、その後会話の中で「お母さん」を連呼された(こそばゆかったぜぃ)

今回の獣医さんは初めて行ったところなの。
横浜でやっててTVとかでも紹介されたところなんだよね。
去年、歩いて12分くらいのところに分院ができたの。

どうかなぁ~?って恐る恐る行ってみたけど、先生のハムスターの扱いを見て安心しましたよ。
年中無休なのでこれからお世話になることに決定~って、あまり世話になったらいけないが^^;

で、今まで通ってた獣医さん。。。今年になって廃院しちまったのだ。。。(泣)
動物病院を維持するのにも色々あるそうで・・・

当のつくしですが今朝も元気に「お薬もっとちょーらい」でした^^
彼女にも「なずな食」を振舞ったら・・・あっという間に食べ終えました(笑)
昨日はカッチンの日でしたので今朝は出血も多いかな?と思ったら全くなし\(^o^)/でした~
                                    
              
    
                        
