気まぐれハムず日記
              
    
              
さよなら・・・   
つくし・・一昨日の夜に静かに旅立ちました。
享年 2歳と24日

私の一番のお気に入りのつくしの写真です。
お友達からいただいたあみねこさんとのツーショット。
一昨年のクリスマスや年賀プレート・年賀状にも登場しました。
バイバイ(^o^)/~ またね~

亡くなる2日前からご飯を拒絶し、ビタシロップやお水だけの生活になりました。
それと同時に歩くことが殆どできなくなり、オシッコも膀胱を少し押して出すって感じでした。
(オシッコはトイレでって律儀な子だったので、トイレに行かれないと我慢しちゃってたので)
寝たきりでしたが、前足の力は少し残っていて自分で時間を掛けて寝返りをすることはできてました。

一昨日の夜、10時ころにいつものオシッコとオシリふきふきをして水分補給しました。
もうそろそろお迎えがくるかな?とは思っていたので暫くは手の中で抱っこしてたけど、
それも長時間になると負担になるかと思いケージに戻し横にしました。
1時間ほど経ってまたオシリふきふきに行ったら既に旅立った後でした。
ケージに戻して横にしたままの姿で一見すると寝てるだけ?って感じでした。
お顔も苦しんだ後もなく、寝かせた時のままのお顔でした。

病気もあったけど、最後は老いの方が際立っていたかも。

子宮からの出血が始まってから10ヶ月。頑張りました。
初夏から秋まではそれが殆ど止まっていましたが・・・
秋にはオシモにしこりができました。
それでも負けずに元気に悪戯はしてました。
なんども「つーくーしー!」って怒ったことでしょう。
「アタチしーらないっ!」ってどこ吹く風で悪戯をしてましたが・・・
そんなつくしが懐かしくってたまりません。
本館には写真はないけど^^;PCのつくしのファイルを開けて見入ってます^^


昨日、ベランダのハム墓地に埋葬しました。
またウチの子になってねって・・・


つくしを可愛がってくださった皆様ありがとうございました。
掃除しなかった(BlogPet)   
きのうchikuchikuと、掃除しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「bu-ko」が書きました。
あけましておめでとうございます^^   
新年のご挨拶だモー♪

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます m^^m
                                    
              
    
                        
