気まぐれハムず日記
              
    
              
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
類の旅立ち・・・   
7/10 P.M8:20 類は旅立ちました。

享年 2歳6ヶ月27日。
(^o^)/~バイバイ
大きく息をしてから静かに旅立ちました。

類を可愛がってくださった皆様ありがとうございましたm(__)m

↓↓昨日&これまでの様子
先日、ブログをUPした時には疲れ始めてた心臓。
その頃から軟らかくふやかしたご飯でも「噛んで食べる」ことが負担になってきた。
食べない・・・
粉末にしてお水・ビタシロップ・ヤギミルクで軟らかいペースト状にしたら食べられるようになって。
また食べない・・・
徐々にペースト状から流動食で「歯を使わずに舌だけで舐められる」ご飯に。
一度には沢山は無理だけど、チョコチョコと舐めてた。

それでもトイレだけは律儀に通ってたなぁ~
高さ5センチくらいのタッパートイレ。
高さ3センチくらいのタッパートイレ。
高さ1.5センチくらいのタッパートイレ。
と変化はさせたけど。

ブログUPから旅立ちまで2度も実家の父の通院補助のため泊まらなくてはいけなくって・・・
連れて行こうかとも用意したけど移動が負担になると思って止めた。
ご飯も自分で舐めることができたし。
後ろ髪をひかれつつ。。。
それでも頑張ってくれてる類には感謝するやら嬉しいやら。

一昨日、2度目の泊まりから帰って類を見たら隅っこで寝てた。
もう既にmyハウスの蛸壺に戻る体力はなかった。
3兄弟のお掃除を先に済ませて類のお掃除をした。
お掃除の間に外に出てたけど殆どじっとして動かない。
いつものように済ませてからビタシロップを舐めさせた。
流動食のご飯も舐めさせた。
舐めたけどいつものような舐め方ではなかった。
それにこれでもかぁーってくらい肛門さまから大量に出たし。

お掃除が終わって一旦ケージに戻した。
「まだ大丈夫だよね~明日また一緒にご飯を食べようね~」って。
ケド、その様子が肛門様のことといい、なんだかいつもと違う。
私の思い込みなのだろうけど「私の手を捜してる」ように動かないままながら、きょろ('' )( '') きょろ。
んっ?と思って包み込むように抱っこしたら「(^。^;)ほっ」って感じでため息をついた。

類はこの時をお別れの時と決めたのかな?と思いながら話していると。。。
そのまま一度大きく息をして・・徐々に呼吸が浅くなり・・旦那と「ありがとう」ってナデナデした後に静かに旅立った。
本当に独りよがりなんだけど「私の帰りを待っててくれたんだ」って思った。
童顔のままでとーっても可愛い寝顔でした。

類の晩年は忙しくてナカナカ構ってあげることができなかった。
今思うと、かえってそれが長生きに繋がったかな?なんて勝手に思う。

2歳6ヶ月27日。
セーブルの先祖・隼人が残したゴールデンさんの長寿記録を2週間伸ばして逝った。

旬のひ孫で・・名前も旬に因んで「類」に。
イケメン俳優の名前からいただいだ「旬」
その俳優さんのドラマの役名からいただいた「類」
本家もイケメンだったけど、類も童顔ながら負けてなかったなぁ~^^


ナカナカ思い出話は尽きないけど・・この辺で
スポンサーサイト
              
コメント

類くん、旅立ってしまったのですね。

私ごとで、気になりつつも覗けない&聞けない状態が続き。
今、寄って知ったとはいえ大変な時に失礼の数々を申し訳ありませんでしたm(__)m


類くん、いっぱい頑張ってくれたんですね。
最期まで本当に可愛くイイ子でいてくれて。
類くんにとってもちくちくさんにとっても幸せだったんだなぁと思います。

類くん、今まで偉かったね!
そして沢山の癒しをありがとう。

ハムランドでは我が家の子達とも仲良くしてね!

類くんのご冥福を心よりお祈りいたします。

ちくちくさんもご無理をなさいませんように。
---------- momo [ 編集]* URL * 07/12, 18:37 -----

momoさん~おはよ♪

類&私に温かいお言葉をありがとー^^

失礼なんて・・・とんでもないよぉ~
他のことでご迷惑をかけてる私にはもったいないお言葉^^;

類はとーっても頑張ってくれたし、お別れもちゃんと待っててくれたしね。
とってもいいお別れが出来たと時間がたつにつれ思っています。
本当に幸せな時間をくれたなって思う^^

もうつばさちゃんにアプローチしてるかなぁ?
momo家のみんな~類と仲良くしてね♪
---------- ちくちく@管理人 [ 編集]* URL * 07/13, 07:37 -----

こんばんわ。

前回のブログで、類君の様子を聞いて、
ちょっと心配だけど、1ヶ月前のお写真では、
元気そうだったのに。

類君、すっごく頑張ったね。
そして、最期までカッコいいお顔&姿だったんだなぁって。
ちくちくさんに抱っこされたら、ホッとしたのかな。
たっぷりの愛情に包まれて、静かに旅立ったんだね。
残念だけれども、幸せだったんだよね。

類君、バイバイ~また会おうね!

だんだん暑くなってきて、今日も30℃超え。
ちくちくさん、体のほうは大丈夫?
夏バテしないようにね。
---------- ゆうたん [ 編集]* URL * 07/13, 21:19 -----

ゆうたんさん~こんちゃわ^^

相変わらず遅レスでごめんね。。。

類のこと気にかけてくれてありがとー
童顔で可愛いお顔は最後まで健在でしたよん。
皆さんにも愛されていいハム生だったかも^^
まだまださよならを言いたくなかったけど・・
それはこっちの贅沢な願望だよね。
あの穏やかな最後のお顔を思い出してはそう思うわ。

毎日暑いねぇー
今日はちぃーっとマシだけど。
暑さでバテルってよりもエアコンでばててるよ~わはは
ゆうたんさんも夏バテに気をつけてね~♪
---------- ちくちく@管理人 [ 編集]* URL * 07/17, 15:14 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                   
トラックバック
トラックバックURL
→http://honchiku.blog45.fc2.com/tb.php/627-a1fdae68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
         
              
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。